城ヶ島 [クルマ]

今日は曇りがちでしたが、ポカポカと暖かく、風がちょっと強かったですが小春日和でしたね。そこで今日はちょっとロング・ドライブを楽しんできました。

行く先は、三浦半島の城ヶ島。三浦半島の最南端に位置する小さな離れ出島です。
城ヶ島へ行くのは初めてではなく、10年振りぐらいになるのかな。

城ヶ島には東京湾と太平洋が一望出来る公園があり、ちょっとした散策が出来るようになっています。10年前はこの城ヶ島が結構気に入っていてよく太平洋を見に行っていました。

城ヶ島には駐車場が3箇所あります。城ヶ島公園内に有料駐車場が1箇所。城ヶ島灯台に行く途中に無料駐車場が1箇所。城ヶ島灯台におみやげ屋さんの駐車場が1箇所。

僕のお薦めは、城ヶ島灯台に行く途中の無料駐車場で、ここはとにかく広い! 城ヶ島公園からはちょっと離れた場所に位置しているけど、城ヶ島公園内の駐車場に止めると\450かかってしまうので、公園から離れるけどこちらに止める方が経済的かな。

この駐車場からなら、城ヶ島灯台へも徒歩でそれ程かからないので、穴場なのかもしれない。
下の写真が、その駐車場を、城ヶ島公園へ行く途中で写したもので、右下に見える赤い車は僕のRX-8です。

[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

今日は本当に風が強く、天気も曇り空で、太平洋の景色は今一だったのですが、ちょっと写真を撮ってみました。晴れていれば、真っ青の空が水平線まで広がって綺麗なのですが・・・。

また、城ヶ島公園は、岩場まで降りて行くことができ、磯遊びなんかも楽しめたりするんですよね。
今日は風が強くて波飛沫で濡れそうだったので僕は降りて行きませんでいたが、結構、降りている人がいました。下の写真でわかるかな?

[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

自宅から城ヶ島まで往復で約150km。RX-8に乗り換えてから、初めてのロング・ドライブを満喫した1日でした。帰りは城ヶ島を出たところから渋滞にはまりましたが、それでも楽しいドライブでした。やっぱり、クルマを操る感覚って楽しいですね。

ところで今日は、2回もエンストをさせてしまいました(;^_^A
1回目はちょっと急な坂道での坂道発進を失敗して、2回目は交差点で赤から青に変わった時に、発進しようとしたら、いきなりエンスト・・・1速に入れていたと思ったら、3速に入っていたので当然エンストしてしまったのですが(^^ゞ

でもさすがに2回目の時は焦りました。「えっ!? 何!?」というような感じで、ちょっとパニックになりそうでした。もう一度エンジンを再起動し、クラッチをミートさせようとしたら、またまたエンスト・・・ギヤの位置を確かめてみたら、1速ではなく、3速の位置に・・・なんともはやといった感じです。

それと、今日もエイトと3台もすれ違いました。昨日も、実はエイトとすれ違っているので、本当に遭遇率は100%です。石を投げればエイトに当たる・・・ほんとそんな感じです。

さてさて、今度はどこにドライブしようかな♪

旧甲州街道 [クルマ]

今日は今までに走ったことのある道をドライブしてみました。
実を言うと、RX-8に乗り換える前のクルマでは仕事の忙しさを託つけて、あまり乗っていなかったので、走ったことのある道と言っても、8年振りになります。

その中の一つの旧甲州街道(都道119号、都道229号)を府中側の終点までドライブしてみました。旧甲州街道は、その名前からもわかるとおり、甲州街道(国道20号)と併走する道です。甲州街道は昭和40年代に調布-府中間のバイパス線が完成し、バイパス線(国道20号)を新甲州街道、市街地を走る旧道を旧甲州街道と呼ぶようになりました。

8年もドライブしていないと新しい店が増えていたり、今まであった店が無くなっていたりと、街並みが変わっていたりして、結構新鮮な驚きがあったりします。

それにしても、走り慣れていた道とはいえ、8年前と比べると人通りも増えているので、結構歩行者に気を使って走りました。クルマが見えているのに、平気で道路を横断する歩行者がいたり、周りを見ずにいきなり方向転換する自転車等々、市街地は危険がいっぱいです^_^;

楽しいドライブでもあり、ちょっと疲れてしまったドライブでもあったかな。気疲れはしてしまったけど、でもやっぱりドライブは楽しいです。これからも、いろいろとドライブをしたい! 次はどこへ行こうかな♪

サンデー・ドライブ [クルマ]

ここのところ遅い帰宅が続いたせいか、今日は昼近くまで寝てしまいました(;^_^A
太陽が燦々と降り注ぎ、春らしい良い天気だったのに、ちょっと勿体ない・・・本当は朝からドライブするはずだったのに。

ということで遠出は諦めて、近場をドライブすることにしました。

まず、東八道路を西へ。東八道路から鎌倉街道に入り、関戸橋から多摩川を渡って、まずは多摩センター方面へ向かいました。多摩センター周辺を走るのは10年ぶりぐらいで、周囲の景色が様変わりしているのには驚きました。

道路が広くなっていたり、10年前には無かった道路があったりと、10年で街は進化して行くものだなぁと感じました。

特に行き先も決めずにドライブしていたので、町田辺りで家に戻るコースに変更し戻ってきました。約2時間半のショート・ドライブだったかな。でも気持ちよかった。で、今日もまたまたRX-8に遭遇してしまいました。今日は2台も! 色は白と赤。ホントにエイトにはよく遭遇します。

手前味噌で恐縮ですが、やっぱりRX-8はスタイルがいい! フロントもリアも、そしてサイドビューも、個性的でなかなか格好いいんですよね^_^; ホント、RX-8に乗り換えて良かったと思います。

ナイト・ドライブ [クルマ]

今日は休日出勤をしていたので、ウィークエンドに恒例となった昼間のドライブは出来ませんでした(><)・・・しかしどうしてもドライブしたい気持ちが抑えられなかったので、家に帰って来てから夜のドライブに出発!!
帰宅が21時を回ってしまっていたので、2時間程度のドライブでしたが、少しでもエイトを操ることが出来て大満足でした。

今日のドライブコースは、乗れる時間も短いということもあり、都心へ向けたドライブに決定。幹線道路は工事中のところが多いので、なるべく幹線道路を避けてドライブを楽しみました。

まずは、新宿へ向けて国道20号を東へ。新宿に近づく辺りで、工事をやっているのは知っていたので・・・前回の夜のドライブはこの渋滞にはまって、かなり時間が掛かりました・・・松原交差点から井の頭通りへ出て、その後すぐに方南通りに。

方南通りからは新宿に向けて一直線の道のりです。それにしても、幹線道路よりも空いていること空いていること(^^ゞ 数十分で、高層ビル群の夜景が目に飛び込んできました。

新宿からは靖国通りに出て市ヶ谷方面へクルマを向けました。靖国通りを通ったので、歌舞伎町の脇を通ったのですが、相変わらずネオンやらライトやらが煌々と灯り『眠らない街』という代名詞がピッタリだなぁと改めて思いました。

その後、新宿を後にし、市ヶ谷、九段下を抜け、小川町交差点で日比谷通りの方へ入り、三宅坂、半蔵門を経由して、新宿通に入ってそのまま戻ってきました。

今日も、小川町交差点を右折した直後に対向車線に赤のRX-8を発見! 都内での遭遇率は結構高いなぁ^_^;・・・今のところ100%の遭遇率です。都内ではエイトは結構売れているのかな? でも、同じ車種を見るとちょっと嬉しくなっちゃいます。

環状八号線 [クルマ]

今日は環八通りを中の橋交差点(首都高4号線と交差する交差点)から北上してみました。
環八通りの正式名称は、東京都道311号環状八号線(起点:大田区羽田空港3丁目。終点:北区岩淵町。総延長:32,353m)・・・環八通りはれっきとした都道なんですね。

中の橋交差点は、3車線から2車線へ幅員が減少する為、渋滞の原因になっています。なので、またまた渋滞にはまってしまいました(--;)

中の橋交差点、京王井の頭線高井戸駅下、高井戸北陸橋、川南交差点と、約2kmぐらいをノロノロと走り、川南交差点を抜けた辺りで流れはじめたかなと思ったら、今度は井荻トンネル入り口でまたまた渋滞・・・井荻トンネルってもう完成していると思っていたのですが、また工事をやっている。うぅ~ん、工事はまだ終わっていないんだなぁ。2車線あるトンネルを1車線に規制しているもんだから、混むはずです。

1年程前にここを通過した時は、2車線は工事もなくちゃんと走れたから、今やっている工事はいったい何の工事だろう? 都内の道路工事って目的がわからない謎の工事が多いんですよね。税金を無駄に使っていなければいいけど・・・(--;)

井荻トンネルを抜け、笹目通りに入り、やっと谷原交差点まで来ました。この時点で18:00過ぎ・・・ドライブに出発したのは16:30過ぎだったから、谷原交差点に来るまでに約1時間半。距離的にそれほどないのだけれどなぁと思いつつ、出発が遅かったので、谷原3丁目交差点で右折し光が丘団地へ入り、目白通りから環八通りへとUターン。

再び、渋滞の井荻トンネルをくぐり、今度は高井戸北陸橋を登らずに、環八五日市交差点で右折し井の頭通りに入って、吉祥寺駅の方から戻ってきました。

今日は雨が降っていたし出発時間が遅かったので、短いちょっとしたドライブでしたが、やっぱりマニュアル車は面白い。渋滞はシフトチェンジの回数が増えてしんどいけど、それでも操る楽しさがあるから良いんですよね。

短いドライブでも、渋滞にはまっても、もっともっと運転したい!・・・こんな感覚、久しぶりだなぁ。今度乗り換えたRX-8は、そんな気を起こしてくれるクルマです。

第三京浜 [クルマ]

今日も週末ドライブに行ってきました。
今日はちょっと高速道を走ってみたかったので、第三京浜へ!

お昼をかなり過ぎてからの出発だったので、出て直ぐに渋滞に捕まりました。まず、甲州街道から環八通りに出る上高井戸交差点まで。次に、世田谷通りと交差する三本杉陸橋、東名と交差する用賀交差点、国道246号線と交差する瀬田交差点と第三京浜に入るまで延々とシフトチェンジの繰り返し・・・都内の道路って、混み過ぎ^_^;

長い長い、ほんとに長い渋滞を抜けてやっと第三京浜玉川インターチェンジに到着。さてさて、ここからがスポーツカーであるRX-8の本領発揮です。都内の道は混んでいましたが、幸いにも第三京浜はスイスイ流れていたので、気持ちいいドライビングが楽しめました。

やっぱり、ロータリエンジンは高速での伸びがいい! アクセルを踏むと、クィーーーンと伸びて行く感じかな。高回転域でのロータリー・サウンドもなかなかです。ロータリー・サウンドを楽しみたい為に、ついつい引っ張ったりしちゃって(^^ゞ

高速での安定性も、僕が乗ってきたどのクルマよりも一番です。

第三京浜は短いので、約20分ほどの短い高速ドライブでしたが、ロータリー・エンジンの高速走行フィーリングを楽しみました。途中、保土ヶ谷料金所で僕と同じ赤のRX-8を発見! なんか、自分の分身を見ているようで、嬉しくなってしまいました。

帰りは、横浜新道に抜け、新保土ヶ谷インターチェンジから国道16号保土ヶ谷バイパスへ。帰りはそれほど混まないと思っていたのですが、橋本駅まで延々と渋滞に捕まっちゃいました(;^_^A 都内だけではなく首都圏はどこへ行っても渋滞と遭遇してしまうんですよね。

約4時間のドライブで、渋滞に捕まったりしてしまいましたが、高速道で走ることも出来、ロータリー・エンジンの本領も垣間見ることが出来てなかなか楽しいドライブでした。

羽田空港 [クルマ]

今日は、羽田空港にクルマを走らせました。
家から羽田空港まで、日曜日の日中だった為、片道約1時間半の道のりでした。

環八(環状八号線)を利用した為、東名東京IC、瀬田交差点、第三京浜玉川IC、南蒲田交差点、首都高羽田ランプと渋滞に遭遇し、やっとのことで羽田空港へ・・・多分、渋滞がなければ1時間もかからなかったんだろうなぁ。

羽田空港に近づいた時には、丁度、JALのボーイング747が着陸している時でした。ジャンボジェットの離陸や着陸シーンって近くで見るとなかなか迫力があって良いですよね。

本当は、写真に撮りたかったんですけど、丁度、クルマを止めて撮影出来る場所がなく、ちょっと残念な思いをしました。

羽田空港にドライブしたのはもう10年以上も前だったので、道も景色も変わっていましたね^_^;
以前来た時は、空港ターミナルビルの間に湾岸道路が走ってなかったような・・・羽田空港周辺も時と共に変化してるんだなぁと実感しました。

その後、空港ターミナルを後にして、湾岸道路へ。湾岸道路はまっすぐな直線道が続くので走っていて気持ちがよかった。途中、僕と同じシルバーのエイト発見!・・・エイトは都内で遭遇する率が高いなぁ(実は昨日もドライブ中に2台発見しました)。でも、色はホワイトやシルバーが多いんですよね。赤いエイトは稀少かも(ちょっと自慢(^^ゞ)

帰りも道が結構渋滞していたので、家までやっぱり約1時間半ほどかかりました。でも、同じエイトを発見したり、ジャンボの着陸シーンを見たり、結構楽しいドライブだったかな。羽田空港にはまたドライブしたいなと思いました。そして今度は、飛行機の離着陸シーンをカメラに収めたいと思いました。

今度はどこにドライブしようかな♪

お台場 [クルマ]

今日は天気が良かったので絶好のドライブ日和でしたね。
僕も愛車のRX-8を駆ってドライブを楽しんできました。

まずは、ちょっとご無沙汰していたフィットネスクラブへ行って汗を流し、そこの駐車場で自分のクルマの写真をパシャリ!

[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

やはり、天気の良い日には赤が映えます(^ ^)v
スポーツカーはやっぱり赤い色が似合います。

フィットネスクラブを後にして、まずは新宿に向けてクルマを走らせました。
それにしても、マニュアル車からだいぶご無沙汰していたからでしょうか、それとも都内はクルマが多いせいでしょうか、とにかく走り辛い・・・以前、マニュアル車に乗っていた頃は、こんなにも忙しくシフトチェンジをしてなかったなぁ(と言っても、もうかれこれ10年以上も前の話しですが・・・)と思いつつ、忙しくシフトチェンジをしていました。

新宿が近づいた頃、ドライブの目的地をお台場に決定! お台場への道のりを思い出しながら新宿トンネルを抜け、皇居方面へ。皇居周辺を走るのも久しぶりです。それにしても、今日は警視庁の警備車輌が多かったなぁ。何かあるのだろうか?

マニュアル車ということもありますが、今度のクルマはカーナビを敢えて積んでいないので、クルマの運転中は常に頭がフル回転状態でした。でも、それが楽しくて、ぜんぜん疲れないんですよね。むしろその緊張感が心地よかったりするんです。

皇居→銀座と走り抜け、勝どき橋を渡って、いよいよお台場へ・・・お台場へクルマを走らせるのは2年半ぶりかな? 2年も来てないと街並みって結構変わるもんですね。高層マンションが建っていたり、見知らぬビルが建っていたり、僕がはじめてお台場にドライブに来た時は、未開発地だったので、周りに何もなく、海浜公園がただあるだけの場所だったんですが、お台場もかなり変わってきたなぁとちょっと感慨深いものを思いました。

本当は、お台場あたりで写真を撮ろうかなと思っていたのですが、どこの駐車場も満車状態。路肩は駐車禁止だし、駐車違反の取締りにミニパトが頻繁に巡回しているようなので写真は断念し、レインボーブリッジを渡り、帰路に就きました。

そういえば、レインボーブリッジの一般道部分を通ったのは初めてだったなぁ。いつもは高速道部分を走っていたので(^^ゞ レインボーブリッジの一般道部分は人が歩けるようになっているんですね。ちょっと発見でした。

今日は楽しいドライブでした。それにしても、お台場への道のりで工事が多かったこと、道路工事に建設工事・・・なんか工事ばかりで、都内って走り難いなぁと実感した1日でもありました。

RX-8 [クルマ]

2/13に待ちに待ったRX-8が納車されました。
この日が来るのをどれだけ待ち望んでいたか・・・実車と対面して、もう心はウキウキ気分です(^^ゞ

やっぱり、RX-8はいい!
一度は乗ってみたかったスポーツカー。一度は乗ってみたかったロータリーエンジン車です。・・・買い換えて良かった。

納車されたその日は早速、夜の都内をドライブ。久しぶりのマニュアル車だったので、ちょっと不安でしたが、5分ぐらいドライブしていたら結構すんなりとスムーズに運転出来るようなりました。

本当はすぐにでもこのブログに記事をアップロードしたかったのですが、初日はナイトドライブを楽しんでいたのでアップロード出来ず、2日目も結局ナイトドライブに出掛けてしまいアップロード出来ませんでした。

3日目・・・今度こそアップロードしなければと思って記事を書いたものの、記事を書いてる途中でソネブロのメンテナンス時間に入ってしまいまたまたアップロード出来ず(>_<)・・・4日目の今日になってしまいました。

日付が変わる前にアップロードしたかったのですが、実は今日もナイトドライブをしてきたので結局、日付を越えてからのアップロードになってしまいました(;^_^A・・・それだけ、自分にとっては楽しいクルマなんです。

夜に撮ったので、ちょっと写りが悪いですが、これが買い換えたRX-8です。

[SONY Cyber-shot DSC-F505V]

スポーツカーなので、なかなかスタイリッシュ!
そして、このスピードメーター・・・

ちょっと、近未来的でしょ?
このスピードメーター、ちょっと気に入っています。

さぁ、今週末はどこにドライブに行こうかな♪

スタート [クルマ]

今日からBLOGをはじめました。
BLOGのタイトルは[on the road]。カテゴリはクルマになるのかな?
まあ、自分のカーライフを徒然なるままに綴って行こうと考えています。
毎日の更新は無理だけど、出来るだけ定期的にアップ(できるかな?)して行くことを目標にします。

このBLOGをはじめようとした切っ掛けは、約8年間乗っていた愛車を買い換えたことかな。
今まで乗っていたのは [MAZDA CAPELLA WAGON]・・・4WDで、ステーションワゴンタイプのクルマでした。その前に乗っていたクルマも、[MAZDA CAPELLA WAGON]・・・その前の前も [MAZDA CAPELLA CARGO]・・・気付いてみれば同じ車種を3台も乗り継いでいました。

それだけ、[CAPELLA]という車種には思い入れがあったのかな。それと、MAZDAという自動車メーカーにも・・・1991年にMAZDAがル・マン24時間耐久レースで優勝した時は感動しました。その当時はTVで生中継した番組があったので、TVに齧り付いて優勝の瞬間を見ていたものです。

それはさておき、長年乗り継いできた [CAPELLA] ともお別れをし、今度購入したのは、[MAZDA RX-8]! いつかはロータリーエンジン車のオーナーになりたいと思っていたので、ついに念願が叶いました。まだ納車されていないのですが、納車されるのが今から楽しみで楽しみで、[RX-8]のカタログを何度も何度も眺めています。久しぶりだなぁ、こんなワクワクした気持ちになったのは。

納車されたらいろんなところに行きたいなぁと思いつつ、どうせならこれを切っ掛けに何かをやってみたいと思ったのが、最近流行っているブログでした。これから先、どんな展開になって行くかわかりませんが、頑張って行こうと思います。