SSブログ

環状八号線 [クルマ]

今日は環八通りを中の橋交差点(首都高4号線と交差する交差点)から北上してみました。
環八通りの正式名称は、東京都道311号環状八号線(起点:大田区羽田空港3丁目。終点:北区岩淵町。総延長:32,353m)・・・環八通りはれっきとした都道なんですね。

中の橋交差点は、3車線から2車線へ幅員が減少する為、渋滞の原因になっています。なので、またまた渋滞にはまってしまいました(--;)

中の橋交差点、京王井の頭線高井戸駅下、高井戸北陸橋、川南交差点と、約2kmぐらいをノロノロと走り、川南交差点を抜けた辺りで流れはじめたかなと思ったら、今度は井荻トンネル入り口でまたまた渋滞・・・井荻トンネルってもう完成していると思っていたのですが、また工事をやっている。うぅ~ん、工事はまだ終わっていないんだなぁ。2車線あるトンネルを1車線に規制しているもんだから、混むはずです。

1年程前にここを通過した時は、2車線は工事もなくちゃんと走れたから、今やっている工事はいったい何の工事だろう? 都内の道路工事って目的がわからない謎の工事が多いんですよね。税金を無駄に使っていなければいいけど・・・(--;)

井荻トンネルを抜け、笹目通りに入り、やっと谷原交差点まで来ました。この時点で18:00過ぎ・・・ドライブに出発したのは16:30過ぎだったから、谷原交差点に来るまでに約1時間半。距離的にそれほどないのだけれどなぁと思いつつ、出発が遅かったので、谷原3丁目交差点で右折し光が丘団地へ入り、目白通りから環八通りへとUターン。

再び、渋滞の井荻トンネルをくぐり、今度は高井戸北陸橋を登らずに、環八五日市交差点で右折し井の頭通りに入って、吉祥寺駅の方から戻ってきました。

今日は雨が降っていたし出発時間が遅かったので、短いちょっとしたドライブでしたが、やっぱりマニュアル車は面白い。渋滞はシフトチェンジの回数が増えてしんどいけど、それでも操る楽しさがあるから良いんですよね。

短いドライブでも、渋滞にはまっても、もっともっと運転したい!・・・こんな感覚、久しぶりだなぁ。今度乗り換えたRX-8は、そんな気を起こしてくれるクルマです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

あやこ

もっと運転したい車... 本当に気に入った車と出会えてよかったですねっ(^o^)
道路工事って謎ですよね...
いつまでたっても終わらないというか。。
何で、全部まとめて工事しないのかなぁ?って思ったりします(^^;
by あやこ (2006-02-27 08:05) 

そうですよねえ~~!エイトは、そんなくるまですよね~~。
私は、知人のエイトで高速を走らせてもらって~~~
すっかり病みつきです。
by (2006-03-02 23:58) 

Yoshitaka

>あやこさん 
都内の道路工事は本当に謎が多いです。
特にこの時期は多いこと、多いこと・・・^_^;
そんなに道路を掘り起こさなくても良いのにね。
by Yoshitaka (2006-03-05 11:35) 

Yoshitaka

>fumilinさん 
そうです。エイトは魅力的なクルマです。
この良さがわかるなんて、fumilinさんもスポーツカー好きなのかな。
by Yoshitaka (2006-03-05 11:37) 

通りすがり

井荻トンネルの工事は環状八号線南田中トンネルを井荻トンネルに接続させるためのものですね。cf.http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2pa01.htm
by 通りすがり (2006-03-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第三京浜ナイト・ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。