SSブログ

震災から半年が経ちました [雑感]

あの悪夢のような大震災から半年が経ちました。
1995年に起きた阪神・淡路の時とは規模が違うとは思いますが、これほどまで復興が進まないとは思いませんでした。

加えて、福島第一原発事故が尾を引いて、事態の収拾を長引かせているように思えます。

ここ数ヶ月、いろいろとあってブログの投稿をしばらく行ってきませんでしたが、被災地は何がいけないのか、復興・復旧がなかなか進んでいませんね。

電気に関しては、何とか今年の夏は乗り切れたようですが、企業や個人がいろいろと節電に取り組んで得られた結果であって、こんなことを到底持続して行けるとは思えないので、これから先の電気との付き合い方を、企業、個人、行政がいろいろと知恵を絞って考えて行かなければならないと思います。

その前に、これからの原発をどうして行くか?ということがあるとは思いますが・・・。

政権も変わりましたね。どうやら今度の政権は、増税をすぐにでもやりたいようで、こんな経済が弱っている時に、増税すれば増税のスパイラルから抜け出せなくなりそうで、今から警戒しています。

これから先、どうなってしまうんだろう?
ポジティブには考えたいけれど、不安材料があまりにも多くてそうゆう気になれないのが現状ですね(^_^;)

なんとか明るい話題を探さねば。

タグ:震災 電気 雑感
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

bird

早いものでもう半年なんですね。
国民一人一人がどう頑張っても不可能な原発への対応や補償問題等、リーダーシップをとってやるべき事は沢山あるのに、政治家たちのあまりの素人っぷりには呆れるばかりです。
by bird (2011-09-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。