SSブログ

晩春から初夏へ [春夏秋冬]

久しぶりの更新です。
ここのところblogの更新を怠けていました :-P

『継続は力なり』という言葉がありますが、なかなか『継続』を実践するのは難しいですね。話題があるときは良いのですが、話題がないとblogを書くのも辛くなり、段々と遠のいて行く・・・これでは駄目ですね。

今日の東京は、朝は天気が良かったのですが、昼を過ぎた頃に雨雲が広がり始め、午後は雨の1日に・・・なので、天気の良かった昨日に撮った写真をアップしたいと思います。

五月も後半になり、季節も晩春から初夏に向かっているのが肌で感じられるような季節になってきました。

今まで枝しかなかった広葉樹も、殆どが緑の葉を付けて枝に羽を休めている野鳥を探すのも難しくなってきました。鳴き声は聞こえるんですが、なかなか見付け辛くなりました。

DSC_20110522_0008.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO 200 ]

コサギも餌を探さなくても、川も近くに虫が飛んでいるので口を大きく開けて吸い込んでいます。
冬場は、川の中に嘴を刺して探しているのですが・・・。

DSC_20110522_0017.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 200 ]

この時期に咲く花といえば、ツツジがあります。英語だとAzalea(アザレア)と呼ばれています。
白い品種もありますが、ツツジと言えば、やっぱりこの赤い色でしょう。綺麗ですよね。

もう少しすると、薔薇の季節にもなります。

DSC_20110522_0027.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/4.8 | TV 1/500 | EV -0.7 | ISO 200 ]

アヤメ(菖蒲)というと、普通は紫色の花を思い浮かべますが、黄色い品種もあります。
黄色い菖蒲は、黄菖蒲(キショウブ)と呼ばれています。

なかなか鮮やかな黄色が綺麗ですよね。

DSC_20110522_0045.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.3 | TV 1/1250 | EV 0.0 | ISO 200 ]

これから夏にかけて、昆虫たちの活動が活発になります。
まずは、モンシロチョウやシジミチョウをよく見かけるようになり、夏を迎える頃には綺麗なアゲハチョウが野原を飛び交います。

DSC_20110522_0049.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/400 | EV 0.0 | ISO 200 ]

モンシロチョウを見かけると、「あぁ、もうすぐ夏なんだなぁ」と感じることができます。
夏を迎える前に、ジメジメとした梅雨がありますが、これからも季節の彩りを写真に撮りたいと思います。

でも、今年は涼しい夏であって欲しいですね。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

めぇてる

素敵なお写真ですね☆
by めぇてる (2011-05-24 10:37) 

オデコ

水面に映るコサギがいいですね。
by オデコ (2011-05-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。