SSブログ

セキレイ × カルガモ × コサギ [野鳥]

4月の終わりになって、暖かくなってきました。
夏が近付いてきていますね(^▽^)

今日はちょっと風が強かったのですが、カメラ片手に散策に出てみました。

東京の桜(ソメイヨシノ)は先週で終わってしまったようで、もう殆どが葉桜になっていました。
今、桜前線は東北や北海道の方に移っています。

この時期になると、野鳥もいろいろと見かけるようになります。

DSC_20110424_0001.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/320 | EV 0.0 | ISO 200 ]

この鳥はセグロセキレイ。
この川では、よく見かける鳥です。川面で水浴びをしている姿をよく見かけます。

DSC_20110424_0012.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1600 | EV 0.0 | ISO 200 ]

この鳥はコサギ。
この鳥もよく見かけます。でも、最近、多くなっているような気がします。
今日は、このコサギの他に、5~6羽は見かけました。

DSC_20110424_0016.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/400 | EV 0.0 | ISO 200 ]

この鳥はカルガモ。
カルガモは、みなさんよくご存じなのではないでしょうか?

DSC_20110424_0022.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/400 | EV 0.0 | ISO 200 ]

川だけではなく、上を見上げると、桜の枝にセグロセキレイが羽を休めていました。
このほかにも、ヒヨドリやツグミ、メジロなんかもいたかな?

DSC_20110424_0033.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV f/5.3 | TV 1/2500 | EV 0.0 | ISO 200 ]

先週までは桜が主役でしたが、今週からは菜の花が主役になっています。
菜の花の黄色があちらこちらで見ることができます。

DSC_20110424_0034.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300 1:4.5-5.6 | AV 1/5.6 | TV 1/1250 | EV 0.0 | ISO 200 ]

タンポポは、黄色い花から白い綿帽子に変わり、これから旅立ちの日を迎えます。
何処まで飛んで行くのでしょう?
彼方の地でまた花を咲かせるのでしょうね(^^ )

春から夏へ、生命の息吹が感じられるような日曜の午後のひとときでした。

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

bird

新緑が美しい季節になりましたね
野鳥たちもこの季節を楽しんでいるのでしょうね!
by bird (2011-04-27 01:47) 

しげさん

写真を拝見して、美味しい空気を吸ったような気分になりました^^

by しげさん (2011-04-27 17:32) 

あやこ

並んで泳ぐカルガモ かわいいです^^
暖かくなってくると水辺が涼しげで気持ちよさそうです
by あやこ (2011-04-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。