SSブログ

色はピンクから黄色、黄緑へ [春夏秋冬]

桜の満開から1週間が経ちました。
この1週間、桜が散るような雨は降らなかったのですが、20℃を超えるような暖かい日が続き、東京の桜は一気に葉桜へと変わったようです。

1週間前は桜の木の辺り一面は、ピンク一色だったのですが、今はピンク色に変わり、黄色や黄緑色にとって変わっています。

DSC_20110417_0001.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/2000 | EV 0.0 | ISO 400]

これは、桜の咲いている川の川辺に咲いていた菜の花です。
野川は、桜が終わるとこの花が一気に咲き誇ります。

辺りは桜のピンクから、菜の花の黄色、葉桜の黄緑へと様変わりします。

DSC_20110417_0006.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/800 | EV 0.0 | ISO 200]

先週、花見客が沢山いた川べりへ降りてみました。
桜は遠目に見ると辛うじてピンク色に見えますが、近づくと殆ど葉桜になっています。

DSC_20110417_0045.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/250 | EV 0.0 | ISO 200]

そういえば、引っ越しの時にどこかへ行ってしまっていた70-300mmのZoomレンズが見つかりました。
上の写真は、そのZoomレンズで撮った鶫(ツグミ)です。

やっぱり、300mmだと離れていても、結構、寄せること出来ますね。
ただ、200mmよりもレンズが比較的暗いので、手ブレに神経を使います :-P

DSC_20110417_0057.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 200]

まもなく5月の節句ですね。
今年は、自粛ムードが蔓延していたので、どうなるかと思っていましたが、野川の川沿いに鯉のぼりが飾られ、悠々と空を泳いでいました。

この鯉のぼりは、4/2のブログで紹介した「武蔵野(野川流域)の水車経営農家」の対面に飾られているもので、毎年、4月のこの時期から5/5の子供の日まで飾られています。

ところで、鯉のぼりの対面にある「武蔵野(野川流域)の水車経営農家」はどうなったかというと・・・、

DSC_20110417_0063.jpg
[ Nikon D300 | AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/800 | EV 0.0 | ISO 200]

このように、4/29から公開を再開するようです。

先日(4/15)、東京ディズニーランドの営業が再開されましたし、段々といろんなところでやっと自粛から活性化へ向かって歩み出しているようです。原発事故はまだまだ出口の見えない暗くなるようなニュースばかりですが、それを吹き飛ばすように早く日本全体が元気になって欲しいものです。

タグ: Spring color
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

bird

こちらの桜はそれぞれの木が違う時期に咲いたようで、殆ど散ってはいるのですが、まだ頑張っている桜もありました。
そうしているうちにもう鯉のぼりか〜 早いですね
by bird (2011-04-18 23:40) 

pandan

黄色の花は元気になれますね。
by pandan (2011-04-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。