SSブログ

桜 × 満開 × お花見 [Cherry Blossom]

4月に入ってここのところ気温も暖かくなってきましたね。
この暖かさで、桜は一気に満開になったようです。

先週は二分咲きだったところも辺り一面薄いピンク色が広がり、春らしい装いになりました。
満開の桜を見ていると、なんだか心が和みます。やっぱり日本人なんですねぇ。

ところで、今週も先週訪れた場所に行ってみました。
ここのところ、何処も彼処も、『自粛』、『自粛』、『自粛』の文字が飛び交っていて、なんだか心が沈んでしまうような事ばかりで、今週も人が少ないのかなぁと訪れてみましたが、今日は結構の人たちがお花見をしていました(^▽^)

DSC_20110410_0010.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO 400 ]

上の写真は、先週撮った同じ場所で撮りました。

やっぱり、先週は二分咲きだったので人が少なかったのかなぁ?
でも、昨年よりは人が少ないような気がします。

こんな時だから、お花見でワイワイ騒いで、日頃のストレスを発散して欲しいですね(^^)v

DSC_20110410_0013.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.3 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO 400 ]

桜の花びらも、満開になるとすごく綺麗!
花を愛でることは、本当に心が安らぎ癒やされますよね。

DSC_20110410_0035.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 400 ]

今日の東京は、曇りがちで天気自体はあまり良くなかったのですが、昨日の南風が暖かな空気を運んできたおかげで、ちょっと歩いただけでちょっと汗ばむぐらいの暖かさでした。

あと2~3ヶ月は、このぐらいの暖かさが続いてくれるのかな?

DSC_20110410_0053.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/800 | EV 0.0 | ISO 400 ]

今年のお花見をしている人たちを見ていて気付いたのですが、今年のお花見は、バーベキューコンロを使ってバーベキューをしている人が少なかったような気がします。地震の影響で、食材が調達し難くなってるからでしょうか?

DSC_20110410_0056.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1600 | EV 0.0 | ISO 400 ]

この桜も、今日、明日がピークかな?
桜が散る頃には、辺りの色が薄いピンク色から新緑色に変わります。
いよいよこれから徐々に夏が近づいて来ます。電力需要のことがあるので、今年の夏は猛暑にならないことを祈りたいですね。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

しげさん

ご訪問&nice! ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by しげさん (2011-04-11 00:02) 

pandan

きれいですね〜どこも見ごろを迎えているのですね〜
by pandan (2011-04-11 07:21) 

bird

おお、ほんとだ賑やかになってますね~
最近暖かくなってきて、ホント嬉しいです ^^
by bird (2011-04-12 00:21) 

fumiko

綺麗です! 癒されますね!!
by fumiko (2011-04-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。