SSブログ

サクラ咲く [Cherry Blossom]

計画停電、福島第一原発事故・・・依然と解決しませんね。計画停電に至っては、今年中に解決できず、来年までという話しも浮上してきています。短期間であれば、『こんな時だから仕方ない』ということで済まされますが、長期となると生活に大きな影響がでてくるので、迷惑がかかっている地域の不満はかなり溜まってきています。

東京電力の社長は何処へと思っていたら、過労による高血圧で入院していたとか・・・先週復帰したものの、再び、入院してるみたいです。『こんな時』だからこそ、トップの手腕が問われるというのに、過労で入院とは・・・社長の器でない人が社長になってしまった東京電力は災難ですね。

まぁ、それはさて置き、週が明けた3/28に東京では桜の開花宣言が発表されました。待ちに待った桜の季節の開幕です。・・・ということで、先週散策した場所を再び訪れてみました。

DSC_20110402_0005.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1250 | EV 0.0 | ISO 200 ]

咲いています、咲いています。綺麗なピンクの可憐な花を咲かせた桜が。
開花宣言から5日が経っているから、かなり咲いているのかなと期待に胸を膨らませながら訪れてみましたが、まだまだ二分咲きといったところです。

昨年は、この時期には五分咲きぐらいにはなっていたと思います。

DSC_20110402_0021.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO 200 ]

でも、桜って見ていると癒やされるというか、落ち着くというか、日本人の心ですね。

しかし、まだ二分咲きだからなのか、それとも地震の影響なのか、お花見をする人は疎らで、下の写真を見ればわかるとおり、レジャーシートを敷いてお花見をしている人は殆どいませんでした。

DSC_20110402_0038.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 200 ]

いつもなら、二分咲きぐらいでも、もう少し花見をする家族や人がいて賑わいを見せていたと思います。
計画停電で疲れてしまって、花見をする余裕もなくなってしまっているのでしょうか?

また、野川沿いには「武蔵野(野川流域)の水車経営農家」というところがあって、昔の農家の佇まいを残して公開しているところがあるのですが、下の写真のように、現在、公開を中止しています。

DSC_20110402_0115.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/4.5| TV 1/800 | EV 0.0 | ISO 200 ]

上野公園もそうですし、東京のありとあらゆるところで「自粛ムード」が蔓延してしまってますね(^_^;)
こんな時だからこそ、天気の良い日にはお日様の元で、花見でもやって元気を取り戻して欲しいのですが、東京は元気がなくなってしまっています。

早く、東京中に元気を取り戻したい!・・・そんな願いを込めて、最後は元気の出るような桜の写真で締めくくりたいと思います。

DSC_20110402_0181.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 200 ]

がんばれ、東北!
がんばれ、東京!!
そして、日本中の人たちが元気になれますように!!!

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 1

bird

川沿いの桜並木、良いですね〜
はかない桜は早めに観ておくのが正解ですね!
by bird (2011-04-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。