SSブログ

ソメイヨシノはまだ開花せず [Cherry Blossom]

今日の東京は少しポカポカとした春らしい陽気で、散策するには丁度良い気候でした。
こんな日は、家の中に閉じ籠もっているよりも、外に出て歩き回りたくなります。

外に出れば、電気を使わないので節電に寄与できるし、嫌なことが少しだけでも忘れられますしね・・・一石二鳥と言ったところです。

もう、3月も終わりなので、そろそろソメイヨシノも開花しているかと期待をして、先週行った場所を訪れてみたのですが、残念ながらまだ開花してませんでした(^_^;)

DSC_20110327_0007.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/320 | EV 0.0 | ISO 200 ]

先週よりも蕾は膨らんでいるのですが、花はまだといったところです。

今年は桜の開花が遅れているようですね。
確か去年の今頃は、開花しているソメイヨシノがちらほらとあった思います。3月に雪が降ったり、地震があったり、それが植物の生長を遅らせているのでしょうか?

川辺を歩いていると、意外なツーショットを発見!

DSC_20110327_0029.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.6 | TV 1/125 | EV 0.0 | ISO 200 ]

白鷺と川鵜です。
白と黒のコントラストがいいですね。

DSC_20110327_0033.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/4.5 | TV 1/640 | EV 0.0 | ISO 200 ]

地震の影響がこんなところにも・・・(゜Д゜)
計画停電がまだまだ続くので、致し方ないのですが非常に残念です。

DSC_20110327_0069.jpg
[ Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV f/5.3 | TV 1/800 | EV 0.0 | ISO 200 ]

これは、山桜です。
ソメイヨシノよりも早く開花していました。でも、開花している枝は少なく、こちらは一分咲きといったところです。

ソメイヨシノはまだまだ開花していませんでしたが、蕾の状態から見て、恐らく来週あたりにはピンク色の花がいっぱい咲いているのではないでしょうか?

明日から計画停電が25グループに細分化されて始まります。5グループでさえ混乱していたのに、25グループなんて細かく分けてしまって大丈夫でしょうか(^_^;) ・・・なんか心配ですね。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

bird

そうか〜今年1年かそれ以上はライトアップを中止するところが多いでしょうね
ホント、日本を変える一撃になってしまいました
by bird (2011-03-28 23:29) 

hatumi30331

お昼のお花見にしましょう〜〜!
by hatumi30331 (2011-03-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電力融通サクラ咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。