SSブログ

首都圏が大きく揺れる(゜Д゜) [News]

2011年3月11日14時46分、三陸沖を震源とする大きな地震が発生しました。その大きさは、マグニチュード8.8。震源に近いところでは震度7や6強のところも。

この地震は、阪神・淡路大震災で記録されたマグニチュード7.3の実に100倍以上の大きさだということです。

東京もかなり揺れました。それも揺れた時間が長く、間髪を入れずに数回大きな揺れがありました。時々、縦揺れがあったので怖かった(゜Д゜)

訓練以外で机の下に潜る羽目になるとは思いもよらなかったので、もう唖然です。


それにしても、首都圏の鉄道は脆いものです。
特にJRは、早い時点で山手線をはじめとした在来線のすべてで全面運休となり、JR東日本の運行情報では「本日の運行はいたしません」ですと !? (・0・)

他の私鉄や地下鉄は、早い復旧に努めて深夜時間帯には復旧している(しかも一部の鉄道会社は足を確保するために終夜運転までしている)のに、はじめから復旧を諦めているという体たらくぶり。びっくりしました。

おかげて、昨日は会社に泊まりました。
始発電車をあてにしていたのですが、6時の時点でJR山手線は8時に復旧の見込み・・・8時になったので駅に行ってみると、内回りのみの運行で外回りの復旧は目途がたたずの状態。外回りを使わないと帰れないので、これには困りました。

結局、帰宅できたのは、13時。・・・やっと自宅に戻れてほっとしているところです(^_^;)

それにしても今回の地震は酷すぎる。今回の地震に誘発されて、長野や新潟の方でも震度6弱や6強の地震が起き、東京は3方面のからの余震で揺れまくって、眠れない夜を過ごしました。

高層ビルなので揺れる揺れる(^^ゞ
うとうとし始めたら揺れで目が覚めて、またうとうとし始めたら揺れで目が覚めるの繰り返し。もう寝不足気味です :-P

一息ついたら眠いので寝ようと思います。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

通りすがりです

 地震の被害、特に津波の被害の大きさに、言葉を失っております。
 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の、早いご回復を祈ります。

 オーストラリア政府の申し出、とてもありがたいですね。
 他にも、救援活動への協力の申し出などを、してくれている国々があるそうで、本当にありがたいことだと思っております。

 それにしても原発、気になります。当該地域の方々の、速やかな避難とご無事を祈ります。
 「電力不足で冷却用の水を汲み上げるポンプが不具合だった」という話を聞いたように思うのですが、自衛隊が発電機を持ってると聞いたように思うので、それを集めたら、何とかならないでしょうか?
 また、「放射能の値が高くて、するべき作業ができなくなっている」という話を聞いたのですが、そういう作業に、ロボットは使えないのでしょうか?
 また、これは、先ほど聞いたのですが、発電所でセシウムという物質が検出されたとか。
 原子炉を冷やすために、火災消化のための急速冷却剤など、使えないのでしょうか?
 素人考えかもしれませんが、色々考えてしまいます。
 関係者の方々、頑張って欲しいです。


追伸  こんな時に、こんな話を、ここに書いて申し訳ありませんが、名古屋の市議選は、このような状況下で、予定通り明日行われるようです。

 私は、名古屋の河村市長は、自民党の協力者と思うので、名古屋市政を自民党の手に渡したくないと思う人達は、気をつけて投票した方が良いと思います。

 なぜ河村市長が自民党の協力者なのか?
 河村市長は、必要のない辞職をして、愛知県知事選と、市長選を同時選挙にした上で、自民党の知事候補の応援をしました。
 ということは、河村市長の投票に、名古屋の投票所を訪れた人々の内、大半の人々は、市長選のついでに、知事選の投票もして、自民党候補に投票した、ということになると思います。
 愛知県知事選で、名古屋は大票田のはずです。ということは、大村現知事が当選したのは、河村市長のお陰である、と言っても、言い過ぎではないと思うのです。

 自民党の小泉元総理は、郵政選挙で、「サラリーマン増税はしない」と言っておきながら、結局サラリーマン増税への道を選びました。
 また、いくら減税しても、財源がないからと、市民へのサービスが削られれば、結局は減税しないのと同じことになってしまうのではないか?ということもあります。
 名古屋の有権者の方々は、それらの点も考慮した上で、だまされないように気をつけて、投票して欲しいと思います。(ただ、投票所には、行った方が良いと思います。投票率が低いと、自民党や、自民党の支部のような公明党の、組織票が強くなりますから。)


追伸2 名古屋市議選関連の話で、しつこくてすいませんが、みんなの党や、立ち上がれ日本など、元自民党の人達の党は、自民党のサテライトと思います。

 自民党政権下で、当然生活保護を受ける権利があった人が、生活保護を受けられず、餓死したという悲しい事件が、数年前、福岡であったということもあり、名古屋の有権者の方々の、賢明な選択を祈っております。

by 通りすがりです (2011-03-12 16:19) 

トモミ

こんなときに御気楽なコメントかも知れませんが、御訪問&初めてのnice!有難うございました。多分、ですが、fumilinさんのところからいらしたのですかね…
by トモミ (2011-03-12 23:06) 

bird

夜の余震も辛いものがありますね。
TVで警報だけを聞いていても心臓が縮む思いです。
早く収まってくれれば良いのですが…
by bird (2011-03-13 00:33) 

あやこ

同じく、防災訓練以外でヘルメットを被ったのは初めてでした。

JR 脆いですよね…
平時においても、朝から車両故障、点検など日常茶飯事。。
線路が広範囲で大変なのも分りますが、全線で復旧とならなくても途中で折り返し運転できるようにして欲しいものですよね。
by あやこ (2011-03-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。