SSブログ

野鳥と翡翠(カワセミ) [野鳥]

昨日の天気予報では曇りのち一時雨だったのですが、今日は昨日に引き続き良い天気になりました。
このような時は外れた天気予報が嬉しかったりします。・・・晴れの天気予報が外れて雨になった時は、天気予報を恨めしく思うくせに、げんきんなものです(^^ゞ

天気も良いことだし、今日もカメラ片手に散策へと繰り出してみました。

今日は桜ではなく、久しぶりに野鳥でも撮ってみようかと歩いていると、数羽の鴨の群れが川面に降りて来ました。こういった写真はなかなか難しくて取り逃すことが多いんですけど、なんとか写真に納めることに成功!

会心の作ではないのですが、こんな瞬間が撮れただけでも収穫です。

DSC_20110227_0071.jpg
[Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV 5.6 | TV 1/320 | EV 0.0 | ISO/200]

鴨の後は、鵯(ヒヨドリ)を発見です。
枝に止まって鳴いていたのですが、人の気配を察知してか、飛び立って行ってしまったのですが、その瞬間を捉えることができました。

ちょっと、枝が邪魔しているのですが、飛び立つ瞬間を撮れただけでもラッキーです。

DSC_20110227_0076.jpg
[Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV 5.6 | TV 1/500 | EV 0.0 | ISO/200]

そして、今日の最大の幸運は、翡翠に出会えたこと。
それも運良く、往きと帰りの2回も出会っています。

DSC_20110227_0088.jpg
[Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV 5.6 | TV 1/1000 | EV 0.0 | ISO/200]

最初の翡翠の写真は、ちょっと日陰の枝に止まっていたので鮮やかな色がくすんだように見えていますが、次の2枚の写真は、鮮やかな翡翠ブルーが撮れています。

DSC_20110227_0089.jpg
[Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV 5.6 | TV 1/125 | EV 0.0 | ISO/200]

DSC_20110227_0092.jpg
[Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV 5.6 | TV 1/320 | EV 0.0 | ISO/200]

本当は、もう1本持っている80-300mmのズームレンズで撮りたかったのですが、昨年の引っ越しの際にどこかにいってしまい、今ある18-200mmのズームでは上の2枚の寄せが限界でした :-P

大きく撮ろうと近づき過ぎると、人の気配を感じて逃げてしまうんですよね。あ~、早く80-300mmのズームレンズを見つけなくちゃ(^^ゞ

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 1

bird

鳥たちも春の気配を感じて嬉しそうですね!
カワセミちゃんも寄りにくいとはいえ、色が派手だから
目立ちますね〜 ^^
by bird (2011-03-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。