SSブログ

ディスカバリー、最後の宇宙へ [Science]

2011年2月25日 6:53(アメリカ時間 / 24日16:53)、スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが成功し、最後の宇宙フライトへと旅立ちました。


「ディスカバリー」は、NASAが保有するスペースシャトルの中で最多の打ち上げを誇る宇宙機で、今回のミッションが最後のフライトになります。

現役のシャトルの中で「ディスカバリー」は最も古く、延べ180人の宇宙飛行士を宇宙へと運んでいます。その中には、初の女性船長や、アフリカ系アメリカ人として初めて船外活動を行った飛行士などを運んでいます。

また今回の「ディスカバリー」のミッションでは、国際宇宙ステーション(ISS)に初の人型ロボットを運搬しています。人型ロボットなんて、なかなかSFチックですね。人型ロボットと言えば「鉄腕アトム」を僕は思い浮かべてしまいますが、「鉄腕アトム」の時代設定が2000年代(アトムの誕生日は2003年4月7日です)なので、今回運搬しているロボットはアトムとは比べものにはならないまでもアトムに近付いたといったところでしょうか。

「ディスカバリー」は11日間のミッションの後、地球に帰還後は他の現役シャトル2機に先駆けて退役します。他の2機は、4月19日に「エンデバー」が、6月28日に「アトランティス」が最後のフライトが予定されていて、「アトランティス」のフライトを最後にスペースシャトルのミッションは終焉を迎えます。

ただ、最後の「アトランティス」を打ち上げる予算があるかどうかは微妙らしく、「エンデバー」が最後のミッションになる可能性もあるそうです・・・なんとも残念な話しです。

そういえば、「ハッブル宇宙望遠鏡」を運んだのもこの「ディスカバリー」だったし、日本実験棟「きぼう」をISSに運んだのも「ディスカバリー」なんですよね。また、1986年の「チャレンジャー」爆発事故、2003年の「コロンビア」空中分解事故の後、初めて打ち上げられたのもいずれも「ディスカバリー」だったので、一番活躍したスペースシャトルではないでしょうか( ^^)

2月25日の打ち上げの模様はここで見られます。

ちなみに、スペースシャトルのミッション終了後は、普通の使い捨てタイプのロケットでISSへ宇宙飛行士や物資を運ぶそうです。日本のH2ロケットも無人機ですが物資搬送の一躍を担うことになっています。

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

bird

最後ですかぁ〜
プロジェクトに携わった方々は感慨深いものがあるでしょうね
ラストミッションの成功を祈りましょう
by bird (2011-03-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。