SSブログ

ハリウッドの桜 2011 [Cherry Blossom]

以前、このブログで紹介した「ハリウッドの大寒桜」ですが、2年振りに訪れてみました( ^^)
前回紹介した時期は3月の終わりだったので、大寒桜の見頃は終わっていて、染井吉野が咲き始めていた頃だったのですが、今回は2月の終わりなので大寒桜が咲き始めの時期になります。

大寒桜は、「オオカンザクラ」と読み、3月の初旬頃から咲き始め、3月の中旬頃から下旬頃に見頃を迎えます。ちょうど染井吉野の見頃よりも1週間程早く見頃を迎えるのが大寒桜です。

今日は、昨日、「春一番」が吹いた後だったので3分咲きぐらいになっていました。
これがハリウッドの大寒桜です。

DSC_20110226_0047.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.6 | TV 1/1000 | EV -0.3 | ISO/200 ]

なぜ、この桜が「ハリウッドの大寒桜」と呼ばれているかというと、以前、この場所には「ハリウッド化粧品」という中堅の化粧品会社の工場と研究所があり、その敷地内に咲いていたため「ハリウッドの大寒桜」と呼ばれて近隣の人たちに親しまれていました。残念ながら、アメリカのハリウッドとはなんの縁もないんですよね(^^ゞ

工場の移転とともに桜の木も伐採される予定でしたが、近隣住民の強い要望によって桜の伐採は免れて今もこの地で花を咲かせています。

DSC_20110226_0048.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.6 | TV 1/1000 | EV -0.3 | ISO/200 ]

現地に行ってみないとわからないんですが、この大寒桜は結構な巨木なんですよね。幹周りは2.5mほどあります。現在、この地にはマンションが建っているのですが、マンションの6階部分の高さまで枝が伸びています。

DSC_20110226_0049.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.6 | TV 1/500 | EV +0.3 | ISO/200 ]

DSC_20110226_0051.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.6 | TV 1/100 | EV -0.3 | ISO/200 ]

今日はかなり寒くなると覚悟していましたが、青空が広がり太陽が出ていたのと、昨日が春一番でかなり気温が上昇したせいもあってか、真冬ほどの寒さにはなりませんでした。

次の写真は、ハリウッドの大寒桜の近くに流れている野川に植えられている染井吉野です。

DSC_20110226_0056.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.3 | TV 1/1000 | EV -0.3 | ISO/200 ]

こちらはまだまだ堅い蕾のままですね(^0^;)
恐らくこちらは3月の中頃にならないと開花しないのかな。

DSC_20110226_0067.jpg
[ Nikon D300 | AFS Zoom Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 | AV F/5.6 | TV 1/500 | EV -0.3 | ISO/200 ]

でも、あともう少しで花が咲きそうな気配の蕾です。
春がそこまで近付いてきていますね :-)

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。