SSブログ

2010 ダカール・ラリー(第1ステージ終了) [クルマ]

お正月も3日目になりました。
今年は、三が日と土日が重なるため、短いお正月休みなんですよね(;^_^A

明日は仕事初めという方は多いのではないでしょうか?
高速道路も、鉄道も、航空機も、そろそろUターンラッシュがはじまる頃でしょうか。

昨日、ダカール・ラリーを話題に挙げましたが、その続報が飛び込んで来たので記事としてアップします。


AFP BB Newsによると、ダカール・ラリー2010(Dakar Rally 2010)は、ブエノスアイレス(コロン)からコルドバの第1ステージ(四輪競技区間251キロメートル(総距離684キロメートル)、二輪競技区間219キロメートル(総距離652キロメートル))を終了し、BMWのホアン・ナニ・ロマ選手(Joan Nani Roma、スペイン)が2時間11分15秒を記録し、総合首位になりました。

BMWと言うと、F1カーや、スタイリッシュなスポーツセダンやスポーツクーペなどを思い浮かべるのですが、X3やX5といったオフロードカーも生産してるんですよね。ただ、BMWのあの独特なフロントグリルのオフロードカーですから、好みにもよりますが、僕はカッコ悪くて好きではありません(;^_^A

2位には2時間13分22秒を記録したフォルクスワーゲン(Volkswagen)のカルロス・サインツ(Carlos Sainz、スペイン)が入っています。

こちらのメーカーもちょっと意外ですよね。フォルクスワーゲンはオフロードカーのイメージが無いですから。

また、3位には2時間14分05秒を記録したBMWのステファン・ペテランセル(Stephane Peterhansel、フランス)が入り、2009年のレースで失格となってしまったフォルクスワーゲンのナサール・サレー・アルアティヤ(Nasser Saleh al-Attiyah、カタール)が2時間14秒44秒で4位に、フォルクスワーゲンのジニール・ドゥビリエ(Giniel de Villiers、南アフリカ)が2時間15分46秒で5位になっています。

残念ながら、参加している日本人のワークスチームに関しての話題はAFP BB Newsの記事にはなっていませんでした。徐々に話題に上ってくるのかな(;^_^A

ところで、2010年のダカール・ラリーで早くも死亡事故が発生してしまっています。


出場していた車両が観戦していたファンの一団に突っ込み、女性の観客1名が死亡しています。

事故の場所は、ブエノスアイレス(Buenos Aires)から800キロメートル離れたリオ・クアルト(Rio Cuarto)近郊で、発生した事故によって死亡した1名ほかに、4名の観客も負傷してしまいました。残念な事故ですね。

レースは1月17日まで続きますので、日本人のワークスチームがどこまで食い込めるのか、またどのチームが総合優勝の栄冠に輝くのかが楽しみです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。