SSブログ

新年明けましておめでとうございます。 [お正月]

ついに、2010年が明けてしまいまいた。
2009年は「あっ!!」という間に過ぎ去って行ったような気がします。

何よりも、なんとか年を越せたので一安心。
あとは不況が続く2010年をどう乗り越えてゆくかかなぁ(;^_^A
とにかく頑張ろう!!

なにはともあれ、2010年もこのblogをよろしくお願いします。

ところで今日は、「初日の出でも拝みに行くかなぁ」と思ったものの、高尾山は数万人、東京タワーもかなりの人出が見込まれるという情報を見て、人混みが嫌いなのであえなく断念。

結局、例年通り、深大寺(じんだいじ)に初詣に行くことにしました。

CSC_20100101_0003.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6G ED | f/4.8 | 1/500sec | EV -0.7 | ISO/400]

この写真は、9:00台の深大寺正門前の様子。
さすがにこの時間は参拝客も疎らで、空いています。だいたい、10:00を過ぎる頃になると正面の門に向って人だかりができます。

一昨年は、10:00過ぎに初詣に行って人混みに揉まれました(;^_^A
それ以来、初詣は朝の早い時間を狙って行っています。

CSC_20100101_0006.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6G ED | f/4.2 | 1/1250sec | ISO/400]

境内の中もまだガランとしています。
もう少し時間が経つとここも前に進むのが困難な人混みに変わります。

写真の正面に見えるのが本堂です。
この写真には写っていませんが、その左手に元三大師堂(がんだいしどう)があります。元三大師堂は、元三大師像が祀られているお堂です。

CSC_20100101_0015.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6G ED | f/5.6 | 1/320sec | ISO/400]

深大寺でおみくじを引いて(引いたおみくじは「凶」でした(>_<) 何か先々が思いやられます)、その後に向かったのが上の写真の青渭神社(あおいじんじゃ)です。

この神社には青渭大神(あおいのおおかみ)という水神様が祀られています。
ここでいつも鏑矢を購入しています。

CSC_20100101_0018.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6G ED | f/5.6 | 1/3200sec | ISO/400]

それにしても今日はよく晴れました。
お参りを終えた帰り道に富士山が綺麗に見えたので、撮ってみました。

高速の陸橋の上から撮っているので、金網越しに撮影しているのですが、ズームを望遠寄りにしているのでなんとか金網は消えています。

天気が良かったので、帰宅後に一休みして今度は多摩川へ。

CSC_20100101_0046.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G ED | f/5.6 | 1/800sec | ISO/400]

そこでこんな野鳥に出会いました。
ちょっと小枝が邪魔で、あまり良いアングルで撮れなかったのですが、百舌鳥(もず)です。

CSC_20100101_0051.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G ED | f/5.6 | 1/5000sec | ISO/400]

他にも、小鷺(こさぎ)が群れで飛んでいるところ発見!
すぐにシャッターを切りました。

小鷺はコウノトリ目の野鳥なので、飛んでいる姿がコウノトリに似てますね。

CSC_20100101_0061.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G ED | f/5.6 | 1/6400sec | ISO/400]

多摩川に行った一番の目的は、富士山を撮ることだったのですが、残念ながらお昼近くになって富士山周辺に雲が出てきてしまい、綺麗に富士山の雄姿を撮ることができませんでした(>_<)

上の写真は雲を纏っていますが、その雄姿がちらっと見えた時を狙って撮影しました。

多摩川からの帰り道、ふと思ったのですが、最近は元日も宅配便は配達をしているのですね(;^_^A
佐川急便やJPエクスプレス、宅急便が忙しなく走る姿を何度も見ました。その姿を見て、「元日からのお仕事ご苦労様です」と心の中で呟きました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

のぶりん

明けましておめでとうございます
よろしくお願いします\(^_^)/\(^o^)/\(^_^)/
by のぶりん (2010-01-01 22:22) 

魔太郎

今年もよろしくおねがいします。
by 魔太郎 (2010-01-02 00:17) 

あやこ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も混んでいる場所は、どうも苦手で・・・
なので、初詣もいつも忘れた頃に行くような感じになっています(^_^;;
by あやこ (2010-01-02 12:56) 

bird

あけましておめでとうございます。
人混みを避けて空いてる場所で時間を過ごせた時は「得したな〜」って気分になりますね。
おみくじはもうこの先良い事しか無いって事ですよ!
では、今年もよろしくお願いします。
by bird (2010-01-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年最後の日2010 ダカール・ラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。