SSブログ

2009年最後の日 [雑感]

2009年も残すところあと数時間となりました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

家族と過ごしているのかな? それとも恋人と最後の1日を満喫している?

さてさて、このblogも前半は一所懸命に毎日欠かさずに投稿していたのですが、5月の声を前に投稿が途絶えてしまいました(;^_^A 毎日続けるというのは大変だし、パワーのいることだなぁと、4月まで続けてみて実感しました。

それから、今年の後半は仕事が無くなり休業しなければならないというちょっとショッキングな事態に遭遇しまして、そんなこともあってblogの投稿を一時お休みしてました。

それにしても、日本は不況からいまだに脱せませんね(;一_一)
リーマンショックが引き金になって、さらに追い打ちをかけるようにドバイショックに見舞われて、一番底どころか二番底にまで達して、そこから上昇の兆しが見えてこない。

この不況はいつまで続くんだろうか?
早く、回復して欲しいものです。

ところで、今日の東京は寒かった(>_<)
気象庁の情報では、最高気温が11℃。最低気温が2℃だそうです。

おまけに午後からは強くて寒い風が吹きまくり、あまりにも風が強かったため、分倍河原から聖蹟桜ヶ丘間で多摩川を渡る京王線はその区間で徐行運転をして、ダイヤが乱れていたようです。

今日は午前中に新宿に行ってました。目的は、紀伊国屋書店での技術書の買い物。
近くの書店ではなかなか求めている技術書がなくて、在庫の豊富な紀伊国屋書店へ。ここは、店舗規模が大きいので大概の書物は手に入れられるので、結構重宝してます。

その後、一旦家に戻り、お昼を食べながら午後はどう過ごそうかと考えました。
そこで思いついたのが、今年最後の写真を撮るために、多摩川への散策だったのですが、次第に風が強くなってきて、あまりの風の強さと凍えるような寒さに散策を断念。結局、2009年最後の午後は家の中で過ごすことにしました。

そんな訳で、今日写したものがアップできれば良かったのですが、12/27に撮影した写真を2009年の最後のblogにアップします。

CSC_20091227_0047.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 G ED | F/4 | 1/3200sec | ISO/200]

この写真は冬をイメージして撮ってみたのですが、冬と言うよりは晩秋といった感じかな(;^_^A

CSC_20091227_0037.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 G ED | F/5.6 | 1/400sec | ISO/200]

この花は、野川の護岸壁に咲いてました。
寒い冬空の元、元気一杯に咲いている姿が健気です。

CSC_20091227_0029.jpg
[Nikon D300 | AF-S Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 G ED | F/5.6 | 1/1250sec | ISO/200]

最後の写真は、家の屋根に止まっていた青鷺(あおさぎ)です。
はじめ見つけた時は飾りかと思ったのですが、その位置があまりにも不自然だったので、よく目を凝らしてみると飾りの置物ではなく、本物でした。羽を休めていたのかなぁ?・・・それにしても、デカイ(@_@;) カラスはこの1/3ぐらいの大きさですからねぇ。

2010年もまたいろいろと写真が撮れたらいいな。
それではみなさん良いお年をお迎えください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

bird

お久しぶりです!
2009年は大変な年でしたね。私のお給料も減額されたままですけど、2010年には少しでも上向けば良いですね。
しかし、アオサギさんデカイな〜(笑)
by bird (2010-01-01 10:47) 

たーチャン

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。
by たーチャン (2010-01-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。