SSブログ

カンヒザクラ [Cherry Blossom]

待ちに待ったサクラの季節がやって来ました。ソメイヨシノも今週末から来週あたりが見頃になるのかな?
週末が楽しみですね(o^-')b

さて、サクラと言えば、ソメイヨシノを思い浮かべる人が多いと思うのですが、サクラは実に様々な品種があり、咲く時期も1月から4月にかけてと様々です。

その中のサクラの一つにカンヒザクラがあります。

先週の土曜日に神代植物公園を散策した時にカンヒザクラが見頃を迎えていました。

CSC_20090321_0242.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/160sec | EV 0.0]

カンヒザクラは、他のサクラが淡いピンク色の花びらが多いのに対し、緋紅色の下向きの花を付けます。

CSC_20090321_0243.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

ピンクの桜とはまた違った趣がありますよね。

CSC_20090321_0244.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

樹の高さは、5~7m。亜熱帯性の桜なので、どちらかと言えば南国地方で見かけられるサクラなのですが、耐寒性があり、関東地方でも見ることのできるサクラです。

CSC_20090321_0245.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

九州南部などでは旧暦の元日に咲くのでガンジツザクラとも呼ばれています。



神代植物公園 寒緋桜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。