SSブログ

ハリウッドのダイカンザクラ [Cherry Blossom]

3月22日の天気は、1日中強い風が吹き荒び、午前中は曇り空で雨は降らなかったものの、午後から雨が降り出し花冷えのする1日でした。

午後から雨が降り出して来たため、残念ながら今日の散策は取りやめです。

ところで、調布には「ハリウッドの大寒桜」というサクラの名所があります。ハリウッドというと、アメリカのハリウッドを思い浮かべてしまいますが、そのハリウッドとは関係はありません。

ではなぜ「ハリウッドの大寒桜」と呼ばれているのかというと、以前、その場所にハリウッド化粧品の工場があり、その工場敷地内に植えられていた大寒桜だったから「ハリウッドの大寒桜」なのです。

昨日の土曜日にその「ハリウッドの大寒桜」を観に行って来ました。

CSC_20090321_0020.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

大寒桜なので、もう見頃を終えて、残っている花は少なかったのがちょっと残念です。
先週に行っていれば、もしかしたら満開の大寒桜が見れたかもしれません。

この樹は、1962年にハリウッド化粧品がこの地に工場を建てたときに植えられたもので、ソメイヨシノに先駆けて咲く桜。調布市の保存樹にも指定されています。

CSC_20090321_0021.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

2000年にハリウッド化粧品の工場が川崎に移転しマンションが建設される際、地元自治会や有志から「桜の木を伐採せずに残してほしい」という運動が起こりました。多くの市民による署名や要望が受け入れられ、建物配置などの計画が一部見直されてこの桜の木は保存されました。

推定樹齢50年、幹周りおよそ2.5メートル、花は一重の半開状で下を向いて咲くのが特徴のサクラです。

CSC_20090321_0025.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/400sec | EV 0.0]

全景も撮影してみましたが、ほとんど花が散ってしまい葉桜になっていますね(;^_^A



ハリウッドの大寒桜



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Yuki

そういえば。ハリウッド化粧品ってありましたね・・・。(^○^)
by Yuki (2009-03-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。