SSブログ

ウメの花とカワセミ [野鳥]

昨日は春らしい暖かな1日でしたが、一夜明けた今日は少し肌寒い1日でした。

気象庁発表の天気予報では、曇り時々雨という予報でしたが、夕暮れ時まではなんとか雨は降らずに天気は曇りで持ちこたえてくれたようです(;^_^A

そんな今日は、雨が心配でしたが先週の日曜日に引き続き神代植物公園を散策してみました。

今日の植物公園は、天気が悪かったにもかかわらず、沢山の人が訪れていました。
特にカメラを抱えた人が多かったような気がします(^^ゞ

ところで今日のデジイチ(デジタル一眼カメラの略)は、ちょっと気分を変えてみようといつも使用しているD300ではなく、久々にD60を使用してみました。

そんな中、正門近くの池の周りを散策していると、鮮やかな青色の野鳥が飛翔してきました。
鮮やかな青色の野鳥・・・そう、カワセミです。

CSC_20090308_0118.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

正門近くの池には1本のウメの樹があるのですが、池の水面を低空で飛翔して来たカワセミはそのウメの樹の枝に止まり、羽を休めていました。

CSC_20090308_0121.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/125sec | EV 0.0]

以前にも同じ池で、カワセミを見かけたことがあるのですが、その時はシャッターチャンスに恵まれず、悔しい思いをしました。今日は、なんとかカメラに収めることが出来て嬉しい限りですо(ж>▽<)y ☆

ウメの花とカワセミってなんだかとってもマッチしてますね(o^-')b

CSC_20090308_0125.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/125sec | EV 0.0]

でもちょっと失敗したのは、カワセミを撮る前に花の写真を撮るためにクローズアップ・モードにしていて、それを忘れて撮影してしまったため、高速シャッター切れずにちょっと手ブレ気味です。

もうちょっと旨く撮りたかったなぁと、ちょっと後悔です。

曇り空で雨が降りそうな天気であったため、先週の雨のことが蘇り散策をちょっと躊躇っていたのですが、思い切って来てみて良かったです。結果オーライかな(;^_^A



都立神代植物公園



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Yuki

今日はこちらも、なんとかお天気は持ちました。
でも、少し暖かくなってお天気が悪くても過ごしやすいです。(*^-^)
by Yuki (2009-03-08 22:53) 

ぽむ

カワセミも梅の香りを楽しんでいるんでしょうか(*^-^*)
梅の花とキレイな色のカワセミがとってもあいますね!
今度はどの枝さ止まるべ~って考えてるわけじゃないでしょうが
枝先に止まった姿がかわいらしいです。
by ぽむ (2009-03-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。