SSブログ

野川で春、みぃ~つけた♪ [Riverside Walking]

今日は東京に春の暖かさが戻って来ました。
みなさんのところはいかがでしたか?

東京の3月7日の天気は晴れのち曇り。最高気温14.7℃、最低気温9.0℃、湿度27%、北西の風、風力2m/sでした。午前中に日射しが出ていたおかげで、気温はグングン上がり、15℃近くまでになりました。

心地よい暖かさだったと思います。

そんな暖かさの中、今日は野川を散策してみました。

午後になってからの散策だったのですが、野川には春を感じさせる草花があちこちに見ることができました。

CSC_20090307_0007.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0]

これは、野川のサイクリングロードの道端の花壇に咲いていたスイセンです。
スイセンと言うと、まず思い浮かぶのは白いスイセンだと思いますが、黄色いスイセンもなかなか可愛いくていいですね。

黄色いスイセンをしばらく鑑賞した後、川のほとりに降りて歩くと、菜の花を発見しました。

CSC_20090307_0028.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

サクラの花が散る頃になると、この菜の花が川のほとり一面を覆い尽くします。
まだまだチラホラと咲いてる程度ですが、まもなくいろいろなところで見ることができるのかな。

ところで、春とは関係ないのですが、野川を上流に向かって歩いていると、カワセミに出会いました。

CSC_20090307_0048.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

このカワセミの他に、今日は2羽のカワセミに出会っているので、少なくとも野川には3羽のカワセミが生息しているようです。

CSC_20090307_0054.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

この花は何という花なのかわかりませんが、紫色の鈴なりの花に心惹かれたので写してみました。
家に帰ってから図鑑でいろいろ調べてみたのですが、結局、判らずじまいでした(;^_^A
何という花なんだろう?

そして、綿毛をつけたタンポポを見つけました。

CSC_20090307_0058.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

春ですねぇ。
この時季の野川の散策は、いろいろな生命の息吹を感じ取れてなかなか楽しいです。

今日は足取りも軽く、いつの間にか野川公園の方まで足を運んでいました(o^-')b



野川公園



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ぽむ

紫の花はねえ、たしか、ムスカリだったように思います。
花びらの先がドレスの裾のようで、近くで見るとすごく可愛らしい♪

by ぽむ (2009-03-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。