SSブログ

ハクモクレンの蕾 [春夏秋冬]

昨日の3月5日はよく晴れて春らしい暖かな1日になりましたが、明けて3月6日は1日中冷たい雨の降る寒い1日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

3月に入ったというのに、春の訪れとは逆行するように寒い日が続きますよね┐( ̄ヘ ̄)┌

「春は何処(いづこ)に!?」といった感じです。植物は春の訪れを本能的に感じ取り、続々と芽吹き始めているのに気候だけは足踏み状態なので、早く春の暖かな陽気の続く日になって欲しいものです。

さて、春の訪れを感じて続々と草花が芽吹きはじめていますが、そんな中でこんな植物も芽吹きはじめていました。

CSC_20090301_0100.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

ハクモクレンです。

ハクモクレンは中国原産の樹木で、高さ15mほどの高木です。ハクレンゲあるいはハクレンとも呼ばれています。学名は"Magnolia Denudata"。

3月中旬から4月上旬にかけて白い花を咲かせます。
写真のハクモクレンは、あともう少しで花が咲く手前の蕾です(^^ゞ

CSC_20090301_0101.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

花は、大きさが直径15cmほどで、花が咲くとあたり一面に芳香が漂います。

花弁は6枚。3枚の蕚(がく)があるが、あまり違いがないので9枚の花弁があるように見えます。花の中心には雌(め)しべがあり、その周辺を多数の雄(お)しべが取り巻いています。

中国では文人庭の植物として、中庭、前庭に必須の植物だそうです。

また、卒業式をイメージさせる花でもあります。

そういえば、今月は卒業式のシーズンでもあるんですね。多くの学生さんたちが卒業を迎え、社会という荒波の中に巣立って行く・・・今年は不況でホントに荒波なのですが(;^_^A・・・新社会人になる人たちにはエールを送りたいですね(o^-')b



神代植物公園 ハクモクレン




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Yuki

ハクモクレン、ふっくらした蕾ですね!
咲くのが楽しみです。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-03-07 13:49) 

がぁこ

蕾のまわりがもこもこの毛でおおわれて暖かそうですよね~♪
うちの近くにもあちこちモクレンの木が植えてあるけどハクモクレンっていう
種類もあるんですね♪
花が咲くのももうすぐですね(^-^*)
by がぁこ (2009-03-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。