SSブログ

早咲き桜 -河津桜- [春夏秋冬]

もう3月だというのに東京は寒い日が続きます。
3月になった途端にこの寒さです。一体全体、地球の気候はどうなってるんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

天気予報によると、東京の3月5日の天気は晴れ後曇り。予想最高気温は11.0℃、最低気温は5.0℃です。
昨日よりも2.0℃高い気温になるようです。

早く春先の暖かさになって欲しいですよね。

ところで、先日の日曜にモモの花の他にこんな花も撮影しました。

CSC_20090301_0072.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

早咲き桜の1種である河津桜(かわづざくら)です。

河津桜は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜。花は桃色ないし淡紅色で、桜の代表格であるソメイヨシノよりも桃色が濃い。また、花の咲いている時期が1ヶ月と長いのが特徴です。

CSC_20090301_0074.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

桃色の花がなかなか可憐で綺麗ですよね(o^-')b

河津桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種であるとされていますが、定かではないようです。
1955年に飯田勝美氏が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことからその名前の由来になっています。

当初、発見者の飯田氏の屋号から小峰桜と地元で言われてきましたが、その後の学術調査で新種と判明し1974年にこのサクラがカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年に河津町の木に指定されています。

現在も原木はこの地に存在し、2009年現在で樹齢が50~60年になります。その後、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになります。

CSC_20090301_0078.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

名前の由来となった河津町では1981年より、毎年2月10日前後から3月10日前後にかけて河津桜まつりが開催されます。河津駅近辺の河口から河津川にそって「河津桜並木」が約3km続いていて、毎年この時期になると大勢の観光客で賑わいます。また、夜にはライトアップもされるそうです。

一度見てみたいものですね。

神代植物公園の河津桜は、ほぼ満開状態でちょうど良い見頃を迎えています。



神代植物公園 河津桜



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Yuki

おはようございます。
関西は、昨日から寒さは和らぎましたが、相変わらず
雨が降ったり止んだりです。(^○^)
by Yuki (2009-03-05 10:22) 

pegasas

小田急線の新松田駅からバスで河津桜祭りをやっていますよ。
静岡まで行かなくても見られます。富士山も一緒にね^^!
昨日は良いお天気でしたが今日は又雨でしたね~~
by pegasas (2009-03-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃の節句ハクモクレンの蕾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。