SSブログ

温室の花 -パキスタス・ルテア- [Greenhouse Plant]

3月になりました。3月1日の東京はどんよりとした雲がたちこめ今にも雨が降りそうな天気でした。
みなさんのところはいかがでしたか?

気象情報によると、東京の今日の天気は曇り。最高気温8.7℃、最低気温5.7℃、湿度58%、北東の風、風力3m/sでした。

曇り空だから大丈夫だと思い、いつもの神代植物公園へ向かったのですが、途中でしとしとと雨が降ってきてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

途中、何度か家へ引き返そうかとも思いましたが、雨が止みそうな気配があったので、神代植物公園の中へ。
その後も自分の予測に反して、雨は降ったり止んだりの繰り返しだったので、雨から逃れようとバラ園の一角に建つ大温室へ向かいました。

その大温室の入口付近に咲いていた花がこの花です。

CSC_20090301_0002.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

この花は、パキスタス・ルテア(Pachystachys Lutea)という花で、主に熱帯アメリカ・西インド諸島に分布しています。

CSC_20090301_0003.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

パキスタス・ルテアは、キツネノゴマ 科の多年草。黄色部分は花ではなく、紡錘状の苟(こう)です。その苟からでる白い舌のようなのものが花です。

名前の由来は、ギリシャ語の厚いを意味するパテュス(Pachys)と、穂を意味するスタキュス(Stachys)から来ています。見ての通り、黄色い厚い穂が特徴の植物です。

英名は、Golden Candle。キャンドルに似ているから付いた名前でしょうか?

CSC_20090301_0005.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

なかなか興味をそそられる花ですね。黄色い穂と、白い花がキュートです。
最後の写真は、これから穂を付け花を咲かせるところです。なんとも可愛い(o^-')b

雨に祟られた散策でしたが、温室でいろいろな写真を撮ってまずまずな3月の初日を過ごしました。
みなさんはいかがでしたか?



神代植物公園 大温室




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Yuki

こんばんわ。
関西は、比較的いいお天気で陽射しがありました。
暖かかったですよ♪(*^^*)
by Yuki (2009-03-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。