SSブログ

野川とカワセミ [野鳥]

今日の東京は朝から冷たい雨が降り注ぎ、昼ごろには雪に変わるという寒い1日でした。
結構大粒の雪が降っていたのですが、残念ながら積もることはありませんでした。

気象情報によると、東京の天気は雪。最高気温5.3℃、最低気温3.2℃、湿度82%、北北東の風、風力3m/s。・・・もうすぐ3月だというのに、寒い日が続きます。

振り返ってみると、今年の東京は雪が少ないですね。積もることすらない。例年であれば、2月、3月でも白い雪が降り積もり、数日間限定ではありますが、白銀の世界を楽しんでいたような気がします。やはりこれも地球温暖化の影響でしょうか?

ところで、先週の日曜日に野川を散策中にまたまたカワセミに出会いました(o^-')b

CSC_20090222_0132.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

野川の散策を終え、野川から離れようとしたその時に鮮やかな青い色の鳥が飛んで来ました。
カワセミは、いつ見てもいいですよね(*^^)v

CSC_20090222_0142.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

夕方近くで川辺には人が少なかったせいか、いつもより長い時間、カワセミを眺めていることができました。

CSC_20090222_0154.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

1月頃は16時半近くで日の入りを迎え、あたりは夜の帳が下りていたものですが、最近は16時半でも結構明るいですね。こういったことでも春の訪れを実感できました。

カワセミの写真は、どれも16時半前後に撮ったのですが、お昼頃にとった写真と変わりありませんね(o^-')b



カワセミがいた場所



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました~♪
今年になってと言うか去年春以来かもしれないけれど~
カワセミに会えません(__; もっともいつもマクロをつけているわたくしのカメラでは
写真はなかなか・・・
by mimimomo (2009-03-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2・26(にぃにぃろく)2月を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。