SSブログ

野川のシバザクラ [Riverside Walking]

間もなく3月を迎えるというのに、東京はここのところ寒い日が続いています。
みなさんのところはどうですか?

今日、2月25日の東京の天気は曇り。最高気温9.9℃、最低気温4.4℃、湿度68%、北北西の風、風力2m/sでした。この寒さはいつまで続くのだろう?・・・早く暖かくなって欲しいものですね。

ところで、先日の日曜日には野川を散策中にこんな花が咲いているのを見つけました。

CSC_20090222_0041.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/320sec | EV 0.0]

シバザクラです。
シバザクラはハナシノブ科の多年草で、別名を、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)といいます。

原産地は北米。春頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせます。

CSC_20090222_0042.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/400sec | EV 0.0]

淡い紫色の花が綺麗ですよね(o^-')b

CSC_20090222_0043.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/320sec | EV 0.0]

こういった色とりどりの花が咲いてくると、春がどんどん近付いて来ているということを実感しますね。



シバザクラが咲いてた場所



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。