SSブログ

邦画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞! [Entertainment]

2月23日の早朝、アメリカからビッグニュースが飛び込んで来ました。
日本映画の『おくりびと』が、第81回アカデミー賞(Academy Awards)外国語映画賞の栄冠に輝きました。

日本の映画がアカデミー賞を受賞するのは初のことで、日本映画史上初の快挙となります。

一昨年の第79回アカデミー賞では、アメリカ映画の『バベル(Babel)』に出演した菊池凛子(きくちりんこ)さんが最優秀助演女優賞候補にノミネートされ話題になりましたが、この時は惜しくも受賞を逃し日本人のアカデミー賞へのハードルの高さというものを感じていたので喜ばしいことです。

『おくりびと』は、滝田洋二郎さんが監督を務め、本木雅弘さんと広末涼子さんが主演した2008年に上映された日本映画で、納棺師を描いた作品。

主演の本木雅弘さんが、1996年に青木新門著『納棺夫日記』を読んで感銘を受け、青木新門宅を自ら訪れ、映画化の許可を得ました。その後、出来上がった脚本を青木氏に見せたのですが、舞台やロケ地が富山ではなく、山形になっていたことや、物語の結末の相違などから、映画化を拒否されてしまいます。

本木さんはその後、何度も青木宅を訪れ許しを請いましたが、結局、映画化は許されず、「やるなら、全く別の作品としてやってほしい」との青木氏の意向を受け、『おくりびと』というタイトルで、『納棺夫日記』とは全く別の作品として映画化したという曰く付きのエピソードがある作品です。

また、この映画は、松竹の発表によれば、日本で270万人の観客動員数を記録し、興行収入は31億3000万円にも上るということです。ニュースを見るまで気付かなかったのですが、結構、いろんな人が見ているんですね。

最近、映画・・・特に邦画をほとんど見なくなりましたが、アカデミー賞を受賞したということで、ちょっと見たくなってしまいました(;^_^A


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野川のつぐみ野川のシバザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。