SSブログ

春一番 2009 [春夏秋冬]

気象庁の発表によると、2月13日の今日、九州、中国、四国、北陸、関東で春一番が吹いたことを告げていました。
関東地方では過去10年間で最も早く昨年より10日早い「春一番」だということです。

今日の関東地方は強い南風が吹き込み、千葉市などで風速20m以上の強風が吹いています。この影響でJR京葉線は13日夜、東京-蘇我(千葉市)間で減速運転を行っています。また、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾横断道路も同日夜、一時通行止めになりました。

気象庁によると、14日にかけて朝鮮半島付近の低気圧が発達しながら日本海を東北東に進み、14日午前までに九州-本州を寒冷前線が通過する見込みで、西日本や東日本、東北地方で激しい降雨や暴風となる恐れがあるようです。

14日18時までの24時間に西日本や東日本、東北地方の多い所で100~150mmの雨が降ることを予想。14日までの予想最大風速(地上)も、北日本で20m、東日本、西日本で15~20mが予想されています。

思い起こせば、このblogで昨年に「春一番」の記事を投稿したのが2月23日ですから、確かに10日早い「春一番」ですね(#⌒∇⌒#)ゞ

ちなみに、昨年の「春一番」の記事はこちらになります。過去の記事が残っていると、現在と比べることができるのでなかなか面白いですね。

春一番が吹くといよいよ季節は「春」に突入します。

サクラの開花が待ち遠しくなって来ましたヾ(@^▽^@)ノ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Yuki

関東はスゴイ風だったようですね・・・。
ニュースで見ました。@@
by Yuki (2009-02-14 01:37) 

bird

今日は熊本も暖かかったですよ〜
バイクでウロウロしましたが、タイヤのグリップも良くなって思いっきり倒せる季節がやってきました!
by bird (2009-02-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。