SSブログ

ジョウビタキ ~神代植物公園コスモス畑にて~ [野鳥]

2月14日、今日の東京は春一番が吹いた後ということもあってか、ポカポカとした小春日和の陽気でした。
東京の天気は晴れ。最高気温23.9℃、最低気温13.3℃、湿度28%、北北西の風、風力4m/s・・・気温が20℃を超えています(  ゚ ▽ ゚ ;)

お昼頃には、空一面を覆っていた雲もなくなり、青い空が顔を覗かせています。
そんな天気の日は、のんびりと外を散策したかったのですが、今日は生憎、休日出勤となってしまいましたo(;△;)o

このような日は、なかなか仕事が捗りませんね(;^_^A
早く仕事を終わらせて、仕事から解放されたかったのですが、結局、仕事が捗らず、夜の遅い時間まで会社にいることに・・・あぁ、ストレスが溜まる┐( ̄ヘ ̄)┌

明日、良い天気に恵まれることを祈ります。

ところで、この写真は、先週の日曜日に撮ったものです。先週の日曜日は、メジロの他にもジョウビタキとの出会いもありました。

CSC_20090211_0157.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

先週の日曜は、神代植物公園のうめ園を訪れ、メジロとウメを堪能したあと、今が旬のクリスマスローズ、福寿草を愛でながら芝生広場へと向かいました。

芝生広場の近くには、コスモス畑などがある花壇があるのですが、そこにいつもいる野鳥とは違った小鳥が舞い下りて来ました。

CSC_20090211_0162.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

それがこのジョウビタキです。
コロコロとした、丸っこい体躯が、なかなか愛嬌があって可愛いですね。

CSC_20090211_0166.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

この日は、閉園時間近くにもかかわらず、結構人が居て、特に子供たちが芝生広場では大声をあげて騒いでいたので、すぐに飛び立ってしまうのではないかと思っていたのですが、そんな心配をよそにジョウビタキ君はコスモス畑の周りをあっちに行ったり、こっちに来たりと飛び回っていました。

CSC_20090211_0174.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

ジョウビタキというと、お腹のあたりが鮮やかな橙色をした小鳥を思い浮かべると思うのですが、この写真のジョウビタキは雌なので鮮やかな橙色にはなっていません。

お腹が鮮やかな橙色なのは、雄鳥です。

CSC_20090211_0184.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

この日は、しばらく、コスモス畑周辺を飛び回るジョウビタキとの追っかけっこを楽しみました。



神代植物公園 芝生広場



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

Rui

可愛らしいジョビ子ちゃんですね^^
ジョウビタキはあでやかな雄より雌の方が好きです♪

by Rui (2009-02-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番 2009春先に咲く花、アセビ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。