SSブログ

メジロとウメの花 [野鳥]

先日の「建国記念の日」には、今にも雨の降りそうな天気で寒かったにもかかわらず、野鳥や花などのいろいろな写真を撮ることができました(#⌒∇⌒#)ゞ

その中でも、メジロをカメラに収めることができたことは、大収穫だったと思います。

以前にも、井の頭公園に行った時も、井の頭公園に向かう途中でメジロに出会ったり、また、神代植物公園の中ではよく出会っていたのですが、メジロは人の気配に敏感で、なかなかカメラに収めることが出来ずに悔しい思いの連続だっただけに、嬉しさも一入です(o^-')b

しかも、ウメの花と一緒に撮れたなんて、ラッキーだったと思います。

そのメジロとウメの花の写真がこれです。

CSC_20090211_0115.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

メジロは、体長12cm前後で、スズメよりも小さめな鳥です。
緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。

なお、メジロ科に属する鳥は英名でも "White-eye" と呼ばれ、また中国語名では「繡眼鳥」と呼ばれていて、やはり名前の由来となっています。

またメジロは、日本で見られる野鳥の中では、ミソサザイやキクイタダキに次いで最も小さい部類に入る小鳥です。

CSC_20090211_0117.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

緑色の小さな体が、なかなかキュートで可愛いですよね(b^-゜)

この日は、ちょうどウメの花の蜜をを吸いに来ていたようで、ウメの花からウメの花へちょんちょんと飛び交っていました。
ウメの花とメジロって春らしくっていい組み合わせですよね。

本当はいろいろな角度からいろいろと撮りたかったのですが、休日で人出が多かったこともありこともあり、警戒心の強いメジロはすぐに去ってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

数ショットしかカメラに収めることができなかったので、またチャンスを見つけて撮影にチャレンジしたいと思います。



神代植物公園うめ園



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

Yuki

メジロさん、かわいいですね!
やっぱり鳥とお花の写真はキレイですね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水生植物園のウメの花春一番 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。