SSブログ

Jet Stream Trail [blog]

今日の東京はよく晴れた1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?
東京の今日の天気は晴れ。気温は最高気温9.8℃、最低気温4.3℃、湿度38%、南南東の風、風力5m/sでした。

先週の土曜日は、午前中に雨が降っていたこともあるのですが、天気は雨のち曇り、気温は最高気温8.8℃、最低気温5.7℃、湿度75%、北東の風、風力5m/sですから、徐々に気温が上がって来ていますね(o^-')b

風も北寄りの風から、南寄りの風になりつつあるようです。
春の足音が徐々に近付いているような気がします。

ここのところ零時を越えて帰る日が続くためか身体が弱っているのでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌
休日になるとなかなか起きることが出来なくなりました(;^_^A
身体って正直ですね。

今日もそんなこんなで、起きたのはお昼近くでした。

先週の土曜日は休日出勤で、出掛けられなかったモヤモヤがあったので、今日は仕事を忘れてちょっと遠くへでも出掛けようと思っていたのですが、起きたのが昼近くになってしまい、結局、近場を散策することに・・・Σ\( ̄ー ̄;)

なんだかストレスが溜まります。

しようがないので、いつも事あるごとに訪れている野川に散策に出てみたのですが、いつも川原へ出ているところが護岸工事のために通行止めに( ̄□ ̄;)

工事はしばらく続くようで、ここからの野川の散策が出来ないと思うと、なんだか気分が滅入ります。

そんな気分でふと澄んだ青空を仰いでみると、一筋の飛行機雲が流れていました。
この写真はその時に撮ったものです。

CSC_20090207_0001.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/14 | 1/800sec | EV 0.0]

綺麗に長く尾を引く飛行機雲でした。

飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲で、ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼近辺の低圧部分が原因となって発生します。

別名、航跡雲(こうせきうん)、英語ではcontrail(コントレイル)やJet Stream Trailと言います。
科学的な現象なんですけど、こうして何の気なしに眺めていると、なんだか心が洗われるような気がして癒されます。

工事でいつものところからの散策が出来なくなり、ちょっとモヤモヤしていたのですが、飛行機雲を見ていたらそんなモヤモヤも吹き飛んでしまいました。・・・単純なんですね(;^_^A

みなさんはそんな事ってありませんか?


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

bird

お仕事お疲れ様です。
空が随分高く感じる写真ですね〜 爽快。

私がモヤモヤした時はジムに行ってます。
Yoshitakaさんのモヤモヤ感とはちょっと違うかもですが…
自分で挙げられない重さをかけると自分のヘタレさにモヤモヤも収まって、温泉で綺麗さっぱりリフレッシュ。
by bird (2009-02-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。