SSブログ

ロウバイ×マンサク [春夏秋冬]

2009年の2月が始まりました。みなさんは今日1日、どんな1日を過ごしましたか?

今日は、昨日の雨に変わって、強い風が吹き荒ぶ1日でした。
強い風のせいで気温が上がらず、日が射していたにもかかわらず東京の気温は最高気温10.9℃、最低気温7.3℃でした。

風が強かったので外出するのをちょっと躊躇いましたが、昨日は休日出勤(おまけに午前中は雨)で散策ができなかったので、近くの神代植物公園まで足を運んでみました。

今日は強い風が吹いているにもかかわらず、うめ園には結構な数の人がいました。みんな咲き誇るウメの花とその香りを楽しむために足を運んできたようです。

そんな中、ウメと競い合うようにロウバイとマンサクの花が咲いています。

CSC_20090201_0029.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV +0.7]

ロウバイはウメの花ほどの華やかさはないのですが、花が満開になった時の黄色のコントラストが鮮やかで、なかなか絵になります。

CSC_20090201_0031.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/18 | 1/1250sec | EV +0.7]

逆光で撮ると、キラキラと金色に輝いているように見えて、なかなか乙だと思います。
上の写真は逆光を意識して、太陽を入れ気味に撮ってみました。

CSC_20090201_0034.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV +0.7]

ロウバイの樹に並んで、マンサクの樹も地味でありますが黄色や赤色の花を咲かせていました。
ロウバイに比べるとちょっと見劣りしますが、よぉ~く見てみると可憐で可愛いです。

CSC_20090201_0035.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV +0.7]

CSC_20090201_0036.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV +0.7]

ロウバイは、サクラの花の咲く頃までは黄色い花を咲かせます。
下の写真のロウバイは咲きかけのものです。咲きかけの蕾もビビットな黄色でなかなかインパクトがあり、綺麗ですよね(o^-')b

CSC_20090201_0052.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV +0.7]

紅いマンサクの花も咲き始めました。黄色いマンサクの花ほどで綺麗ではないのですが、なかなか乙だと思います。

CSC_20090201_0078.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV +0.7]

CSC_20090201_0079.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV +0.7]

ロウバイ、ウメ、マンサクと咲きはじめ、間もなく春が訪れます。
生命の息吹を感じる春の訪れが待ち遠しくなってきました。

春が早く来ないかなぁ(*⌒∇⌒*)


神代植物公園うめ園



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

tonkichi

神代植物公園には、よく行きますが今年はまだ行ってません。
春が近づいているのですね。
暖かくなったらまた行きたいと思います。^^
by tonkichi (2009-02-02 16:30) 

bird

久しぶりに天気が良く、暖かかったですね。
今日も昼食を買いに表に出た時、春の風を少し感じました。
by bird (2009-02-02 17:59) 

Rui

黄色いお花は見ているだけで元気になりますね♪
マンサクの、好き勝手に花びらが踊っているのがかわいいです。
by Rui (2009-02-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。