SSブログ

ツグミとヒヨドリ [野鳥]

先日の1月25日(日)には、野鳥もいろいろと撮りました。

神代植物公園には、さまざまな野鳥が飛来してきます。
1月25日のうめ園、つばき・さざんか園には、天気が良かったこともあり、ツグミやヒヨドリ、メジロなどが園内で見かけることができました。

ちょうどこの時季は、ツバキやサザンカなどが実をつけ始めるころで、ツグミやヒヨドリ、メジロはそれを求めてやって来るようです。


CSC_20090125_0108.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

このツグミは、地面の虫を求めてピョンピョンとうめ園内を飛び跳ねていました。
ピョンピョンと園内を歩くさまは、なかなか愛嬌があって可愛いです。

CSC_20090125_0116.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

ヒヨドリは地面に降りているところ見ることはほとんどないのですが、この写真のように比較的高い樹の枝に止まっているところをよく見かけます。神代植物公園は、木の実やウメ、ツバキなどの花がたくさんあるので、これらの花や実を食べる野鳥たちにとっては楽園なのかもしれませんね。

CSC_20090125_0127.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

このヒヨドリは何を見ているのでしょうか?
なにか遠くを見つめているような・・・そんな1コマです。

CSC_20090125_0133.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/50sec | EV 0.0]

地面の上には、虫でもいるのでしょうか?
この日は、地面を跳び跳ねて移動をするツグミをたくさん見かけました。このツグミはその中の1羽です。

CSC_20090125_0166.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

竹でできた柵の上もツグミがとまっていました。
なかなかキュートで可愛いですよね。

CSC_20090125_0170.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

散策中にふとマンサクの樹を見てみると、マンサクの樹の枝の中にもツグミが・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
この日は天気が良く、人の入りが多かったにもかかわらず結構下の方に降りて来ている鳥たちが多かったですね。

ツグミやヒヨドリの他にも、メジロがいたのですが、メジロはすばしっこくてカメラに収めることが出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
残念。

またの機会に撮りたいと思っているのですが、なかなか強敵です。


神代植物公園うめ園



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Rui

ツグミさんもヒヨドリさんもとてもばっちり撮れてますね^^
私の腕では野鳥撮影は無理なのですがいつかは撮ってみたいです^^
この時期の鳥さんは羽をもわっと膨らませているので
丸みがあって一層可愛らしいですね^^
by Rui (2009-02-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。