SSブログ

アメリカ大統領就任式 [雑感]

アメリカ時間2009年1月20日午前(日本時間2009年1月21日未明)。歴史的な瞬間が訪れました。第44代アメリカ合衆国大統領にバラク・オバマ氏が就任しました。

任期は、2013年までの4年。民主党政権は、8年ぶりとなります。

何が歴史的かというと、黒人のアメリカ大統領はアメリカ史上初だからです。奴隷制や人種差別を行ってきた国にとっては、画期的な出来事といえます。

それにしても、大統領就任式は凄かったですね。みなさんは見ましたか?

就任式に集まった聴衆は約200万人以上に上り、これもアメリカ史上最大の就任式になったようです。
それだけみんなが期待をしているといったところなのかな。

新アメリカ大統領の年齢は47歳。前アメリカ大統領のジョージ・W・ブッシュ氏が62歳だから、かなり若い大統領の誕生となります。・・・オバマ氏ってまだ40代だったんですね(;^_^A

何もかもが初物づくしのアメリカ新大統領。経済危機、テロなど、アメリカを取り巻く環境はさまざまな問題をどう解決して行くか?・・・今後のその手腕に期待といったところでしょうか。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Yuki

就任式はチラット見ましたが、すごい人でしたね・・・。
ブッシュさんの時の4倍の人手と言っていました。
それだけ、期待も大きいんでしょうね・・・。(*'-')b
by Yuki (2009-01-22 10:23) 

がぁこ

べったりイチャイチャのダンスまで見ました(笑)
若い大統領、期待も大きいけど難題山積みですねぇ~^^;
でも何とか頑張ってくれないと~~~こっちのドンは期待できなさそうだし(笑)
by がぁこ (2009-01-22 10:53) 

魔太郎

アメリカは恐ろしい国というか、権力が有り過ぎで
正義を振りかざして武力行使して、、、冷静に考えると
どっちが悪いんだろう?と思うことが多々有りましてアメリカ嫌いな
自分でしたが これからイメージが変わるかな?各国の喜んでる
皆さんもそんな期待があるような気がします。
by 魔太郎 (2009-01-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大寒ジャズの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。