SSブログ

ジャズの日 [Anniversary]

1月22日の今日は、「ジャズの日」です。みなさんはご存知でしたか?

これは、ジャズは英語で「JAZZ」と書き、頭の2文字JAは「January(1月)」に通じ、あとの2文字ZZが数字の「22」に似ていることから、東京都内の老舗ジャズクラブである「バードランド」、「サテンドール」、「オールオブミークラブ」のオーナーらに提唱されました。

2001(平成13)年から実施され、今年で9年目を迎えます。

ジャズのルーツは19世紀末のブルースとラグタイムと言われています。

「ブルース(Blues)」は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽のひとつで、19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)などから発展したものと言われています。

アコースティック・ギターの弾き語りを基本としたデルタ・ブルース、バンド形式に発展したシカゴ・ブルース、ロックと融合したブルース・ロックなど、時を経て多様な展開をしています。

本来の発音はブルーズ[blú:z]で、作為的にbluezと綴られる事もあります。

一方の「ラグタイム(ragtime)」は、19世紀、ミズーリ地方の黒人ミュージシャンが黒人音楽(ブルース)を基本に独自の演奏法を編み出したジャンルです。これが従来のクラシック音楽のリズムとは違う「遅い」リズムと思われたことから「ragged-time」略して「ragtime」と呼ばれるようになりました。

これらの音楽が1910年代にミシシッピ川河口の港町ニューオリンズ(ルイジアナ州)で出会い、ジャズが生まれたものと考えられています。

ジャズって何気なく聴いていたりしますが、歴史や背景などを調べてみるとなかなか面白いですね(o^-')b
そんなジャズの日には、スイングやフュージョンなどのジャズに耳を傾けながら1日の疲れを癒したいものですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

あやこ

JAZZの日 知りませんでした!
横浜には、古いJAZZ Barがあったりします^^
JAZZのお店って雰囲気がいいですよね~^^
by あやこ (2009-01-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。