SSブログ

シジュウカラとハクセキレイ [野鳥]

今日も寒い日が続いてますね。みなさんは風邪などひいてませんでしょうか?
ここまで寒いと、ぬくぬくとした布団の中からはなかなか出られなくなってしまいますよね(^^ゞ

ところで今回は、昨日の1/18(日)に撮った写真の続きです。

昨日は寒さのためか、人の入りが少なかったせいで、野鳥たちも安心したのか、かなり間近で見ることができました。

まずはシジュウカラ。

CSC_20090118_0142.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

いつ見ても、コロっとした体が可愛いです。

CSC_20090118_0175.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

CSC_20090118_0178.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

上の2枚の写真は、芝生広場でのんびりと散歩を楽しんでいたハクセキレイです。

芝生広場は、いつも閉園間際まで芝生の上で遊ぶ人がいて、野鳥たちが芝生の上に降りてくることは滅多にないのですが、この日はまったく人が遊んでいなかったため、ハクセキレイの群れが木立の上から降りて来ていました。

その姿はまるで散歩をしているようです。
なかなか可愛いですよね(o^-')b

CSC_20090118_0187.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

CSC_20090118_0189.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/80sec | EV 0.0]

最後の2枚は再びシジュウカラです。
これも芝生広場の近くの桜の木に止まっていました。

この場所も、普段は人の行き来が多くて野鳥は、もっと高い樹の上に止まっているのですが、この日は人の往来もなく、かなり低い位置に止まってました。


都立神代植物公園



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅い梅大寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。