SSブログ

紅い梅 [春夏秋冬]

今日はどんよりとした曇り空で、とても寒い1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?
前日の天気予報では、東京は15:00頃から雨が降り始めるという予報でしたが、雨が降らずになんとか曇り空を持ち堪えたようです。

それにしても今日は寒い(>_<)
昨日も寒かったですが、昨日は太陽が照っていた分、寒さが和らいでいたような気がします。春の暖かさが恋しい季節ですね。

昨日は、高尾山へハイキングをしに行きましたが、今日は近場の神代植物公園を散策しました。

神代植物公園のウメは1月は早咲きの白いウメだけでしたが、そろそろ紅いウメも可憐な花を咲かせ始めました。

CSC_20090118_0014.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

写真のウメは、「雲の曙」という種類のウメの花です。
淡いピンク色をしたなんとも可愛らしい花を咲かせていました。

CSC_20090118_0026.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

そんなウメの花に誘われてでしょうか? ツグミがやって来ていました。
普段は樹の枝に止まっていることが多いのですが、うめ園の中をちょんちょんと散歩をしているようでした。

CSC_20090118_0051.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

この花は、「八重寒梅」という種類のウメです。
白いウメの花もいいのですが、赤いウメの花もいいですね(o^-')b

CSC_20090118_0057.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

うめ園の中で、ウメの花と競うようにロウバイも黄色い可憐な花を咲かせています。
今、神代植物公園のウメ園の中では、白、紅、黄の花が競い合って咲いています。あたりには、ほのかにウメの香りとロウバイの香りが漂っていて癒されます。

うめ園の近くには、シジュウカラもやって来ていました。

CSC_20090118_0089.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

CSC_20090118_0099.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

次の写真は、うめ園から離れた芝生広場の近くにいたシジュウカラです。

CSC_20090118_0125.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

今日は、雨の予報もあり、また、曇り空で寒かったせいか植物公園を訪れる人も疎らで、シジュウカラものびのびと散歩を楽しんでいるようでした。

CSC_20090118_0146.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

最後のこの写真は、「ふうせんとうわた」です。漢字では「風船唐綿」と書きます。
ガガイモ科の植物で、夏に白色の小さい花を咲かせ、秋にはピンポン玉大のとげとげのある、緑の風船のような果実が成ります。

今日は人が少なかったので、寒かったですが長閑な休日の1日を過ごしました。


神代植物公園のツバキ・サザンカ園



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

Yuki

大阪も冷たい雨でした。
梅の花を見ると、春も近い気がしますね!(まだまだ・・・?)σ(^_^;)
by Yuki (2009-01-19 09:43) 

tonkichi

神代植物公園は、僕もよく撮影に出かけます。
ここのところ、ご無沙汰ですが・・・・。
シジュウカラとても素敵ですね。^^

by tonkichi (2009-01-19 17:55) 

emiemi40

Yoshitakaさん・・・こんにちわ。

風邪をひいてしまいましたよ。久々なので、風邪とは気付かず・・・主人にめった切りをしてしまtってた。つまり、気分悪くて八つ当たりです。


シジュウカラ・・・もしかしたら、私の職場の車を置く真上に集団でやってきて、車が・・・見るも無残になります。白いものだらけとでも、いいましょうか。こちらは、田舎で、お店の前は、まあまあ大きな公園なので、鳥とか、いろいろいます。その公園は桜の名所なので、「桜のシーズン」は私の職場・・コンビニはすごいらしいです。

なんだか、とても、ダメダメなコメントですね。情緒もなにもありゃしないですね。ごめんね。
by emiemi40 (2009-01-20 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。