SSブログ

新春の高尾山を訪ねて。 [Photograph]

良い天気に誘われて、今日は、新春の高尾山に登ってきました。

新春を迎えた高尾山は、空気がキーンっと冷えわたり、今日は天気が良かったことも手伝ってか、なかなか清々しい気分を満喫することができました。

また、撮影こそ逃したものの、コゲラ、ヤマガラ、エナガなどの野鳥たちに出会いました。

野川とは異なり、樹が多いせいか気付いてカメラを向けたときにはすでに飛び去ったあと・・・ということになってしまうんですよね(;^_^A
すぐ目の前で、エナガに出会った時もシャッターチャンスに恵まれず、撮り逃がしてしまったことは悔やまれます。

CSC_20090117_0001.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

1枚目の写真は、麓にあるケーブルカーの清滝駅です。
今回はこのケーブルカー駅の脇から入って行く6号路で山頂を目指しました。

6号路は、山頂の近くまで沢に沿って登って行くまさに登山道といった路です。沢に沿って登って行くため、ゴツゴツした岩や急な登り坂などがあり、変化に富んだ登山が楽しめます。

CSC_20090117_0014.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

こんな樹などもあったりして、山登りをワクワクした気持にさせてくれます。

CSC_20090117_0018.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/60sec | EV 0.0]

山頂の標高が599mとはいえ、山は山です。こんな雪の積もった所もあったりします。

CSC_20090117_0019.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

沢道の途中にかかった小橋の周辺には積雪も見られました。上の白い部分は雪です。この雪のために、あたり一面は冷え切っていて、まるで冷蔵庫の中にいるようでした。

CSC_20090117_0032.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/60sec | EV 0.0]

沢伝いの森の中にこんな橋も出現したりしてなかなか楽しい(*^_^*)

CSC_20090117_0035.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

森の中の木はみんな大体こんな感じです。とにかく高い!

CSC_20090117_0036.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/60sec | EV 0.0]

道の途中途中には、こんな石段もありました。こんな険しい山の中にどうやって石を運んだのだろう?

CSC_20090117_0039.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

朽ちた切り株の上にも雪が積もってました。

CSC_20090117_0044.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV 0.0]

落ち葉の上にも雪が・・・ちょっと撮ってみたかったのでパシャリ!

CSC_20090117_0055.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

この植物はなんと言うのだろう?
綿が日に照らされて綺麗だったので撮ってみました。

CSC_20090117_0059.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

山頂には山鳩がいました。都心部にいるハトとはどことなく感じが違います。

山頂から眺めた富士山を撮りたかったのですが、山頂に着いた時間が昼過ぎだったこともあり、遠くの方に薄っすらとシルエットしか見えませんでした。富士の写真は次の機会かなぁ(;^_^A

CSC_20090117_0078.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/25sec | EV 0.0]

下りは、1号路で。
上の写真はその途中の薬王院の中で撮ったものです。

CSC_20090117_0081.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV 0.0]

高尾山の薬王院といえば、天狗様。その天狗様を撮ってみました。

CSC_20090117_0086.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

松の内を過ぎているので、薬王院も空いていました。まあ、この写真を撮った時は16時近かったので空いていたのかも知れませんが、昨年の紅葉の時期に訪れた時はこの時間でももう少し人がいたような気がします。

CSC_20090117_0093.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.2 | 1/60sec | EV 0.0]

最後の写真は、やわらかなオレンジ色の日差しに照らされた1号路の脇に植えられた樹を撮ってみました。


高尾山山頂



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Yuki

雪が残っていて、足元が寒そうな感じですね・・・。
富士山が綺麗に見れなくって残念でしたが、薬王院の
彫り物が素晴しいです。^^
by Yuki (2009-01-18 10:10) 

がぁこ

ところどころにある雪が綺麗ですね~
山の中は春や夏しか登ったことがないんで新鮮です~(゚ー゚*)
高尾山の天狗様のうちわのお土産、、、たぶんまだどこかにあるかも☆(笑)
by がぁこ (2009-01-18 12:59) 

bird

駅舎が山荘っぽくて雰囲気いいですね~
残雪に暖かい光が当たってなんだか不思議な雰囲気。
阿蘇は最近路面凍結が多くて、チェーンが付けられない私の車では行けないのですがおそらく全面ブルーの世界だと思います。ブルブル
by bird (2009-01-18 13:27) 

tonkichi

素敵な写真を撮られるのですね。
高尾山行きたいと思っている場所の1つです。
ますます、行く気が出てきました。
これからも、よろしくお願いします。^^
by tonkichi (2009-01-18 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神・淡路大震災紅い梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。