SSブログ

阪神・淡路大震災 [雑感]

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒・・・みなさんはこの日時にあった出来事を覚えていますか?

14年前のこの日時、淡路島北部(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として阪神・淡路地方の大地が大きく揺れました。

僕は、ちょうど目覚めた直後で、テレビを点けて飛び込んできたニュース映像に、大きなショックを受けたのを覚えています。テレビの画面に飛び込んできたのは真っ赤に燃えている神戸市市街の光景でした。起き掛けであった僕は、まだ夢の続きでも見ているのではないかと何度も目をこすってテレビ画面を見直したほどです。

地震の大きさを示すM(マグニチュード)は7.3。死者:6,437名、行方不明者:3名、負傷者:43,792名。

この日の揺れは、淡路島や阪神間(神戸・芦屋・西宮・宝塚・尼崎・伊丹・豊中・川西・池田など)、東播磨地方(明石・三木など)の兵庫県を中心に大きな被害をもたらしました。特に、神戸市市街地は壊滅状態に陥りました。僕がニュースで目にした光景は、壊滅状態となった神戸市市街地でした。

揺れの程度を示す震度は、阪神間及び淡路島の一部において震度7を記録。東は小名浜、西は佐世保、北は新潟、南は鹿児島までの広い範囲で震度1以上の有感地震を感じています。

これは、1948年(昭和23年)6月28日16時13分29秒、福井県嶺北地方から石川県加賀地方にかけての一帯を襲った福井地震を上回る、戦後日本で最大最悪・未曾有の震災となっています。

この地震はまた、初めて震度7が適用された地震である上に、実地検分によって震度7が適用された最初で最後の地震でもあったそうです。

そういえばこの地震の直後のニュース映像に、倒れかけて斜めになった高層ビルや、倒壊した高速道路があり、かなりショックを受けたのを覚えています。東京で同規模の地震が起きた場合、これ以上の被害になるんだろうなぁと思うと、背筋が寒くなる思いです。

あれからもう14年も経つんですね。
犠牲者のご冥福を祈りたいと思います。合掌。

阪神大震災から14年、「追悼のつどい」 [読売新聞の社会面のニュースより]




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Yuki

大阪なので、今でも記憶に鮮明に残っています。
寝ていたのですが、初めは「ゴ~ッ」という音で目が覚めました。
その直後に激しい揺れで、何が起きたのか解りませんでした・・・。
by Yuki (2009-01-17 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。