SSブログ

梅の花 ~まだまだ一分咲き~ [春夏秋冬]

1月10日(土)。昨日の冷たい雨は止み、お日さまが顔を覗かせています。
今日の東京は、お日さまは出ているのですが、強い風が吹き気温があまり上がらず、寒い1日でした。

他の地方では、冬型の気圧配置の影響で雪が降っているようですね。九州地方でも雪が降っているとか(;^_^A
みなさんのところはどうですか?

それにしても寒い(>_<)
日なたに立っていても凍えそうな寒さで、ジッとしていることが出来ません。
昨日降った雨の潤いも今日の強い風で飛ばされてしまい、再び空気が乾燥しています。

ところで今日は、梅の花の咲き具合が気になり、神代植物公園に足を運んでみました。

年明けから1週間以上経っているので、そろそろ早咲き以外のウメの花も咲き始めているかなとも思ったのですが、まだまだ一分咲き程度。でも、先週よりも咲いている樹が多くなってきているようです。

CSC_20090110_0006.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

白いウメもチラホラとではありますが、冬至(とうじ)や白難波(しろなにわ)以外の種類も花を咲かせはじめ、あたりはほんのりとウメの香りが漂っています。

CSC_20090110_0024.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

CSC_20090110_0052.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

先週までは白いウメだけだったのですが、紅いウメの花も咲き始めました。

CSC_20090110_0030.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0 ]

ロウバイもウメと競い合うように花を咲かせています。
上の写真は、ロウバイを逆光で撮ってみました。

CSC_20090110_0034.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0 ]

ロウバイの花をちょっとアップで。
本当にロウのようなのですが、こうして花を開いたところは綺麗です。

ウメ園からツバキ園に移動した時に、こんな野鳥に出会いました。

CSC_20090110_0036.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV 0.0 ]

メジロです。ウグイス色の体に、目の周りに白い輪があります。
「メジロ」という名前はここから来ています。

花の蜜を好んで食べる鳥で、ちょうどツバキの花の蜜を食べているところでした。

ツバキの花はそろそろ終わりかな?
そんな中でもひっそりと花を咲かせていたものを撮ってみました。

CSC_20090110_0039.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0 ]

CSC_20090110_0040.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0 ]

最後の写真は、乙女椿(おとめつばき)です。

CSC_20090110_0045.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0 ]

以前、写真に収めた紅乙女(こうおとめ)のピンク色バージョンです。
なかなか綺麗ですよね(*^^)v


神代植物公園うめ園



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

yuki

梅の花ってかわいらしいですよね♪
お写真上手ですね~。
私もこういう写真が撮りたいのですが…。
やっぱセンスと腕がないからムリ…(^^;
by yuki (2009-01-11 08:42) 

slash

ご訪問ありがとうございます。
梅の花、椿の花どちらも綺麗ですね♪
私は北海道住まいなので冬の花には
滅多に出会えません^^; 毎日雪ですからね><
早く春が訪れないかなぁ~
by slash (2009-01-11 08:51) 

たーチャン

東京では梅の花が咲き始めていますか?
栃木でもろうばいが満開です!
春?というには寒すぎますが,だんだん春になるのでしょう・・。

by たーチャン (2009-01-11 17:20) 

ryon

もう、梅の花春ですね。。
でもまだ  さむい~
by ryon (2009-01-11 18:04) 

あやこ

日差しはあっても空気がとても冷たいですよね・・・・
逆光のロウバイ カッコいいですっ!!
by あやこ (2009-01-11 20:49) 

オデコ

梅の開花は早いですね。
乙女椿の淡い桃色がいいですね。


by オデコ (2009-01-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪白鷺(シラサギ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。