SSブログ

1月8日といえば? [Anniversary]

年が明けたとたんに寒い日が続きますね。風邪などひいていませんでしょうか?
東京地方の天気予報では明日の1/9は、雪のマークが点灯しています。・・・どうりで寒いわけです。

ところで、今日、1/8は何の日かみなさんはご存知でしょうか?

1/8という日は何の日だったか、意外と皆さん忘れてしまっているようですね。
実は僕も忘れていたのですが・・・(^_^;)

それでは、1/8のこの日が何の日だったかの答えです。

1989(昭和64)年1月7日朝。昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定しました。その翌日の1月8日から新しい元号の「平成」がスタートしました。

つまり今日、1/8から「平成」という元号がスタートしています。今日は平成のはじまりの記念日です。
また「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により定められた元号でもあります。

ところで、今、即位している天皇のことを何と呼ぶかみなさんはご存知ですか?
僕も知らなかったのですが、今即位している天皇は、「今上天皇(きんじょうてんのう)」と呼ばれます。

今上は、「いまのうへ」というやまとことばを漢字で書いたもので、漢語由来の「聖上」と同じように、現在の帝(みかど)を意味する語。当今(とうぎん)ともいいます。

ちょっと新たな発見でした。

そうそう、1/8はその他に、1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビット・ボウイが生まれた日でもあります。

当日に関する記念日のことを調べてみるとなかなか面白いですね。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

オデコ

お越し頂き有難うございます。
1989年1月8日が新しい元号「平成」・・忘れていました。
by オデコ (2009-01-09 10:10) 

Yuki

平成がスタートした日だったんですね!
忘れていました~。^^;
by Yuki (2009-01-09 11:28) 

fumilin

月日のたつのは早いものですね。。。
by fumilin (2009-01-09 17:36) 

魔太郎

そうだそうだ、思い出しましたよ。
私は学生で、九州に向かうフェリーの中のTVで崩御されたと
いうニュースを見たんですよ。
by 魔太郎 (2009-01-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の七草初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。