SSブログ

野川の野鳥 ~2008年12月30日~ [野鳥]

今日(12/30)は、久しぶりに野川を散策してみました。
12月に入ってからは、ほとんど神代植物公園に行っていたので、1ヶ月ぶりの野川になります。

野川は冬から春先にかけて水量が激減し、下流の方は川の水が枯れてしまうのですが、今日の野川はその兆候が現れて来ているようで、水量が夏の時期に比べて確実に減ってきていました。

そんな野川の川辺を歩いていると、今日は人通りが少ないせいか、さまざまな野鳥と出会うことができました。

まず最初に出会ったのは、ハクセキレイです。

CSC_20081230_0019.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV -0.3]

羽が灰色っぽい色をしているので、どうやら幼鳥のようです。

CSC_20081230_0021.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV -0.3]

餌を漁っていたようで、2枚目の上の写真は、見辛いのですが水飛沫が立っています。ちょうど餌を捕らえた直後の写真です。

次の3枚の写真もハクセキレイです。

CSC_20081230_0046.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV -0.3]

CSC_20081230_0051.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/125sec | EV -0.3]

CSC_20081230_0053.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV -0.3]

こちらは、幼鳥ではなく成鳥です。頭頂部の黒い毛と、くちばしから眼を通り、後頭部に水平に通った黒いラインが特徴です。野川では、このハクセキレイとセグロセキレイは、ほんとによく見かけます。

ハクセキレイとセグロセキレイは、パッと見る限りでは非常によく似ているのですが、ハクセキレイは顔の部分は白く、セグロセキレイは顔の部分が黒いという違いがあります。

次の写真は、ヒヨドリです。
高い木の上で、まだ残っている木の実を一所懸命啄ばんでいました。

CSC_20081230_0066.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV -0.3]

ヒヨドリは警戒心が強く、人の気配を感じるとすぐに逃げてしまうので、撮るのが難しいですね。

次の2枚の写真は、野鳥ではなく、ロウバイの写真です。野川公園内で撮りました。ここでも、ロウバイが花を咲かせ始めていました。

CSC_20081230_0070.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV -0.3]

CSC_20081230_0071.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV -0.3]

自然観察園の中で育てられているロウバイなのですが、今日は自然観察園はお休みだったので、柵の外から撮影しています。

野川公園内をしばらく散策後、今度は来た道とは違う対岸の川辺を歩いてみました。
そこで出会ったのが次の写真のセグロセキレイです。

CSC_20081230_0072.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV -0.3]

ハクセキレイの写真と比べて、顔の部分が違うのがよくわかると思います。

次の写真はスズメです。ハクセキレイやセグロセキレイを撮るのにはちょっと飽きてしまったので、気分を変えて撮ってみました。

CSC_20081230_0087.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/500sec | EV -0.3]

でも、スズメってよく見かけると思いますが、なかなかカメラに収めるのは難しいんですよね。人の気配には、ヒヨドリよりも敏感で、そぉ~っと近づいても気配をよまれてすぐに逃げてしまうんです(^_^;)

それに、体躯が小さいので、大きく撮るにはかなり近付かないといけないから大変です。

スズメをカメラに収めた後、カワセミに出会いました。
今回で何度目だろう?

実は、野川公園に向かう途中でも出会っていて、その時は撮り損ねたのですが、今日は2回目の遭遇になります。それにしても、カワセミに出会うとワクワクした気分になりますね。

CSC_20081230_0089.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/60sec | EV -0.3]

CSC_20081230_0092.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/60sec | EV -0.3]

ワクワクしてはやる気持ちを抑えて、カメラを構えたのですが、2枚目の写真はちょっと手ブレを起こしちゃっています(^_^;)

そして最後の写真は、再びヒヨドリです。

CSC_20081230_0110.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/250sec | EV -0.3]

今まであまり気付かなかったのですが、野川はヒヨドリも結構多いことに気付きました。


カワセミに出会った場所



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

がぁこ

すごい~~野鳥がいっぱいいるんですね~
ハクセキレイお散歩中なのかな?可愛いですね(>v<*)
カワセミはほんとに色が綺麗で被写体として楽しそう~(>v<*)
今年からですがお付き合いありがとうございました♪
来年もまたよろしくお願いします~
よいお年を~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-31 02:44) 

kyoko

東京でもカワセミに出会えるのですね。
後ろ姿も可愛いです♪
来年は野川公園に一度行ってみようかしら・・・と思いました。
どうぞよいお正月を♪
by kyoko (2008-12-31 09:10) 

HAL

よいおとしを(^^)/
by HAL (2008-12-31 12:58) 

koi3

良いお年をお迎え下さい。^0^
by koi3 (2008-12-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。