SSブログ

多摩川にて。 ~2008年最後の日~ [野鳥]

2008年12月31日(水曜日)。いよいよ2008年も今日で終わりです。
みなさんは今日1日をどのように過ごされましたか?

2008年最後の日の今日は、ちょっと足を延ばして多摩川を散策してみました。

大晦日だから多摩川のようなところは人は少ないだろうと思っていたのですが、散歩やジョギングをする人が多かったのはちょっと意外でした。

野鳥を目当ての多摩川の散策だったのですが、今日は冷たい風が吹き気温が低かったせいもあり、なかなか野鳥に出会えません。対岸の川岸にセグロセキレイらしき番が戯れている光景を見たのですが、多摩川は川幅が広すぎて対岸を撮影するには300mmのズームでは非力です。

せっかく土手を下りて川岸に来たのに・・・撮影を諦めていたところに待望の野鳥を発見!

僕の念が通じたのでしょうか?
川岸に1羽のビンズイを発見しました。

CSC_20081231_0016.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/250sec | EV 0.0]

CSC_20081231_0017.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/250sec | EV 0.0]

餌を漁っているのでしょうか?
河原の小石から小石へピョンピョンと跳ねながら移動をしていました。

CSC_20081231_0080.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/250sec | EV 0.0]

上の写真はスズメです。かなりの数のスズメが川岸に植えられている高い木の上にとまっていました。

その他に野鳥がいないか辺りを見回してみると、川面の方にカワウが水面をスイスイと泳いでいました。
次の写真は、数羽泳いでいたカワウの1羽を撮ったものです。

CSC_20081231_0110.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/160sec | EV 0.0]

カワウは5~6羽で群れをなしていたかな?
カワウの他には、今回は写真はアップしませんがカルガモやマガモが川面を泳いでいました。

野鳥を求めて夢中になって多摩川を散策していたら、いつの間にか夕暮れ時になっていました。
2008年最後の夕日です。

CSC_20081231_0083.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/22 | 1/800sec | EV 0.0]

CSC_20081231_0098.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/25 | 1/1000sec | EV 0.0]

CSC_20081231_0112.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/25 | 1/1000sec | EV 0.0]

CSC_20081231_0123.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/18 | 1/500sec | EV -0.3]

それにしても今日の多摩川は寒かった(^_^;)
夢中になっていたので寒さを忘れていたみたいです。でも帰る際になって急に寒さが押し寄せて来ました。

次の写真は、日没直後の富士山をカメラに捉えたものです。
うっすらと山頂から空に向かって斜めに線が走っているのが見えるでしょうか?

CSC_20081231_0156.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/200sec | EV -0.3]

海側から吹いた風が富士山に遮られて山肌を伝い空に向かって流れているようです。自然の神秘を垣間見ることが出来ました。自然の力って凄いですね。

最後の写真は、2008年最後の日没後の残光に照らされた富士山と観覧車です。

CSC_20081231_0162.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/60sec | EV 0.0]

2008年、良くも悪しくもいろいろとあった1年でした。
また、このblogでいろいろな方との出会いがあり、自分にとっては実り多き年だった思います。
このblogを通して出会った方々には拙いblogにもかかわらずご訪問して頂いたことに感謝致します。本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして2009年もよろしくお願い致します。


ビンズイを発見



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
今年最後の夕日が素敵ですね。
富士山も近くに見えて不思議です。(^_^.)
by えのみ (2008-12-31 23:53) 

yuki

明けましておめでとうございます。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
素敵な写真ですね♪
by yuki (2009-01-01 13:34) 

魔太郎

明けましておめでとうございます。
今年も綺麗な写真見せてくださいね。
私は写真のセンスが無いモンで憧れますよ。
by 魔太郎 (2009-01-01 17:45) 

ゆりあ

明けましておめでとうございますv^^v
はじめまして^^
ご訪問頂きありがとうございました♪(#^ー゚)v
素敵なお写真ですね^^
これからもよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2009-01-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。