SSブログ

Illumination in Ange [Photograph]

12/21(日)の東京は、冬とは思えない異様な温かさでした。これも地球温暖化の影響なのでしょうか? 21日の日中の最高気温は19℃・・・冬を通り越して一気に春になってしまったような、そんな1日でした。

そんな暖かな陽気だった21日は、京王相模原線の京王多摩川駅に隣接するフローラルガーデンAnge(アンジェ)のナイトガーデンに行って来ました。

Angeのナイトガーデンは、毎年、クリスマス前の土日とクリスマスイブの週はクリスマスイブまでの毎日、開催されるイベントで、今年は12/6(土)~7(日)、12/13(土)~14(日)、12/20(土)~24(水)に開催されました。

60,000球の電飾で彩られたイルミネーションと、アンジェスタッフ手作りのオリジナルキャンドル3,000個が、園路や水面をやさしく照らしだし、闇の中に浮かんだ光のアートを楽しみました。

今までは太陽光の中で撮影してきたのですが、今回は太陽光のない電球の光のみの撮影です。フラッシュを焚くと、その場の雰囲気が壊れてしまうのでISO感度を上げての撮影です。

それでは、暗闇の中に浮かんだ光のアートをお楽しみください。

CSC_20081221_0108.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.3 | 1/6sec | EV 0.0]

CSC_20081221_0110.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.5 | 1/5sec | EV 0.0]

CSC_20081221_0117.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.8 | 1/15sec | EV 0.0]

CSC_20081221_0118.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/3.5 | 1/8sec | EV 0.0]

CSC_20081221_0123.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/4 | 1/60sec | EV 0.0]

下の1枚は、池の縁に配置されたベルサイユ宮殿の中にある「愛の神殿」をモチーフにしたドームの写真です。屋根の上に光っているのはエンジェル。なかなかクリスマスというテーマにマッチした飾り付けですね。

CSC_20081221_0130.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/4 | 1/4sec | EV 0.0]

最後の1枚は、クリスマスらしく、サンタクロースです。なかなか可愛らしい愛嬌のあるサンタクロースですよね(^^ゞ

CSC_20081221_0150.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.2 | 1/10sec | EV 0.0]

今回は、闇の中の光のアートを撮影してみましたが、なかなか難しいですね。


京王フローラルガーデンAnge



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

がぁこ

最近はあちこちに素敵なイルミネーションが見られるようになって
楽しくなりましたね~♪
ここのイルミもとっても綺麗~~
ドームの上で光ってるエンジェルちゃんが可愛いですね(^-^*)
寒くなってきましたけど風邪などひきませんように・・^^
by がぁこ (2008-12-28 18:13) 

魔太郎

綺麗ですよね。
最近では、銭湯とかでもイルミネーションに凝ったりしてますが
個人の家でもイルミネーションを派手にしてる所が近所でも
出てきてます。我が家の子供達が「家もあんな風にして!」と言われないかとヒヤヒヤします。もし言われたら「あんなトラック野郎みたいな家、いやじゃ!」と答えるつもりですが。
by 魔太郎 (2008-12-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sunlight早咲きの梅 ~白難波~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。