SSブログ

Sunlight [Photograph]

12/20(土)は、起床が昼過ぎになってしまったので、ここのところ足を運ぶ機会が増えた神代植物公園へ行きました。
神代植物公園は本当によく足を運んでいますね。

2008年後半は、神代植物公園と野川、野川公園、調布空港(調布飛行場)へよく足を運びました(^_^;)

改めて振り返ってみると、自分の住んでいる地域の自然の多さには驚かされるばかりです。でも、そこから一歩外れると、クルマが激しく行き交う道路はあるし、自然とはアンマッチな高層マンションが林立する・・・そのような自然を連想させるにはほど遠い場所なんですよね。

写真には周囲の音まで伝えることが出来ないのでわからないのですが、僕の撮った花や木の自然写真の裏には、都会の喧騒が隠されています。

そんな今回は、冬の柔らかな日射しを中心に紹介します。

まずは1枚目の写真は、神代植物公園裏の青渭神社(あおいじんじゃ)側から撮ったものです。

CSC_20081220_0002.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

14:00過ぎぐらいに撮ったものなのですが、陽は低いところに位置し、日射しが柔らかです。

CSC_20081220_0005.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV +0.3]

上の写真は、神代植物公園のウメ園で撮った梅の木です。小さな蕾がなっていました。年が明ければそろそろ開花かな?

次の2枚は、いずれも15:00~16:00の間に撮影したものです。この日の日の入りは16:31だったので、もう夕方に近い日射しです。

CSC_20081220_0044.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV 0.0]

CSC_20081220_0048.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV +0.3]

次の写真は、バラ園内の噴水から暮れゆく夕日を狙って撮ってみました。
夕日がキラキラと映えて綺麗だったのですが、もう日射しが弱いせいか、なかなか思うように写ってませんね(^^ゞ
光と影を捉える写真って難しいですね。

CSC_20081220_0068.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/16 | 1/1000sec | EV 0.0]

CSC_20081220_0072.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/250sec | EV +0.3]

次の4枚は、西の空に沈んで行く夕日です。
なんとか綺麗な夕陽を撮ろうと四苦八苦しているのですが、太陽という被写体はなかなか難しいですね(^^ゞ

CSC_20081220_0085.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

CSC_20081220_0100.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/18 | 1/1250sec | EV -0.3]

CSC_20081220_0101.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV -0.3]

CSC_20081220_0110.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/16 | 1/1000sec | EV -0.3]

そして最後の1枚は、日没後に浮かぶ富士山のシルエットです。
この写真は、中央高速の陸橋の上から撮っているので、金網越しに撮っています。本当はもっと良いロケーションから写したいんですが、東京はなかなかそんな場所を見つけるのが大変ですね。

CSC_20081220_0126.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/6sec | EV -0.3]


神代植物公園



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

魔太郎

昼と夜の間のあの寂しい感じの夕方の雰囲気が良く感じれます。
周囲の喧騒の中だと解り難いけど、公園での夕方って子供の頃の
記憶なのか、「みんな帰っちゃったし、さびしいな~」と思ったあの頃の
気持ちを思い出すのかな。
by 魔太郎 (2008-12-23 21:01) 

がぁこ

ご無沙汰してます♪
夕日の差し込んだ間の木々のシルエットがとっても素敵ですねー(^-^*)
素敵なクリスマスを~
めりくり☆彡(´ー`)ノ


by がぁこ (2008-12-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yellow ColorsIllumination in Ange ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。