SSブログ

晩秋 [春夏秋冬]

12/7(日)は、二十四節気の1つの大雪(たいせつ)でした。これから益々寒くなり、本格的な冬を迎えます。

雪が激しく降り始めるころの季節であったため大雪という名がついたのですが、21世紀の現在は地球温暖化の影響か、気候が暖かく、東京でこの時季に雪を見ることは少なくなりました。

それでも冬は着実に近付いて来ています。

そんな大雪の日にいつものようにカメラ片手に野川を散策してみました。

野川を散策するときは、だいたいこの辺から野川沿いを歩き始めるというポイントがあるのですが、次の写真はそのポイントで撮ったものです。

CSC_20081207_0010.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV +0.3]

ここ最近は、カルガモやマガモ、ハシビロガモの群れが羽を休めている場所でもあります。

野川という川は、(30年ほど前の)昔、家庭用排水がそのまま流れ込み、ドブ川と言われるほど汚い川でした。家庭用排水が流れ込むため、川には異臭が立ち込め、とても水鳥が立ち寄れるような川ではなかったのですが、下水道の整備や地域住民の努力の甲斐あってか、さまざまな野鳥が回帰してきています。

CSC_20081207_0027.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV -0.3]

この写真は、セグロセキレイです。
セグロセキレイも野川でよく見かける野鳥です。セグロセキレイの他には、ハクセキレイやジョウビタキなどもよく見かけます。

CSC_20081207_0043.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/11 | 1/500sec | EV -0.3]

青空にポカリと浮かんだ白い月・・・なんとなくシャッターを切っていました。
夜空に浮かぶ月も良いですが、青空に浮かぶ月もなかなか趣がありますね。

次の写真はハクセキレイです。
セグロセキレイに似ていますが、眼の下の部分が白いのでハクセキレイだとわかります。

CSC_20081207_0067.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/100sec | EV 0.0]

セグロセキレイもそうですが、この鳥は、尾羽を上下に振る姿がなかなかかわいいです。
この鳥を見ていると心が和みます。

CSC_20081207_0075.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV -0.3]

この写真は、いつもの神代植物公園で撮ったメタセコイアです。
メタセコイアもだいぶ葉が落ちてしまいました。

15:00頃の撮影の為、だいぶ日が傾きかけています。
冬のやわらかな日差しを浴びて葉が黄金色に輝いていました。

CSC_20081207_0120.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/18 | 1/1250sec | EV -0.3]

この時季になると日が傾くのも本当に早いですね。16:00前だというのに陽がもう地平線の近くです。
傾きかけた太陽をバックに、池の脇に生えるススキを写してみました。

CSC_20081207_0126.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/13 | 1/640sec | EV -0.3]

神代植物公園を離れ、その帰りに山の稜線に落ちて行く夕陽を撮ってみました。
夕陽を撮るのってなかなか難しいですね。冬の夕陽とはいえ、光の発信源を撮るわけですから・・・(^^ゞ

CSC_20081207_0133.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV -0.3]

最後の写真は、日没直後に移した山の稜線と富士山です。
日は左端の稜線に落ちて行きました。富士は右端の方に山の稜線がボンヤリと見えています。


神代植物公園のメタセコイア



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Yuki

こんばんわ。
今日は大阪は、日中16度ありました。
暖かすぎて変な感じです。
まだススキの穂がきれいなのが残っているんですね!(゚・^*)
by Yuki (2008-12-14 00:42) 

yumi

はじめまして。。。
野川、思わずネットで検索しちゃいました。^^ 東京なんですね~♪
以前蔵前のあたりでメタセコイアを見かけましたが、ビル街にあっても公園にあっても存在感のある樹ですよね。
by yumi (2008-12-14 17:41) 

がぁこ

夕暮れの日差しの中のススキがとても綺麗ですね~♪
カモさんたちも気持ちよさそう~~♪
こんなにいろんな鳥がいるもんなのですね~щ(゚Д゚щ)
動いてる鳥さんピントがあっててすごいですっ♪

by がぁこ (2008-12-14 20:20) 

JUNe

のどかな雰囲気が素敵です。
by JUNe (2008-12-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。