SSブログ

TOKYO散歩 ~浅草から業平橋、そして上野へ~ [Tokyo Walking]

12/6(土)。12月最初の土曜日は、東京の東部、浅草、業平橋、そして上野をぶらぶらと散策をしてみました。

それにしても寒くなって来ましたね。昨日は、時々青空は見えたものの、終始曇り空の方が勝り、気温が上がらずに冬の到来を感じさせる天気でした。

今まで、薄手の生地の服でも寒くはなかったのですが、昨日はさすがに寒くなって来たので裏地の付いた冬用のブルゾンにマフラーを巻いてのお出かけです。

僕が浅草を訪れたのは、もうかれこれ10年振りぐらいになると思います。もっとも、クルマで通り抜けることはあったんですがね(^^ゞ

まず、浅草と聞いて連想できる場所と言えばみなさんはどこを思い浮かべますか?

やっぱり、雷門かなぁ?・・・そんなわけで、雷門を撮ってみました。

CSC_20081206_0002.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV +0.3]

土曜日の昼過ぎということもあってか、かなりの混雑。仲見世も人でごった返していました。この一画だけ不景気を感じさせない人の賑わいやパワーを感じました。

みなさんは雷門の正式名称が「風雷神門」というのを知っていましたか?
門の向って右側に風神像、左側に雷神像を祀ってあることから名付けられているそうです。

慶応元年(1865年)に焼失後、長らく仮設の門が建てられていましたが、昭和35年(1960年)、約1世紀ぶりに鉄筋コンクリート造で再建されました。実業家・松下幸之助が浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したものだそうです。門内の「雷門」と書かれた大提灯は、その時に松下電器産業から寄贈されたものです。

仲見世の人混みを縫って宝蔵門(仁王門)を潜ると、正面に巨大な本堂が現れます。
次の写真はその本堂を撮影したものです。

CSC_20081206_0020.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV 0.0]

次の写真は本堂の脇にあったハシゴと半鐘です。

CSC_20081206_0024.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

本堂の西側にある薬師堂側から五重塔も撮ってみました。それが次の写真です。

CSC_20081206_0032.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV +0.7]

本堂と五重塔は、昭和20年(1945年)の東京大空襲の時に焼失し、現在の建物は、本堂は昭和33年(1958年)、五重塔は昭和48年(1973年)にそれぞれ再建されたもので、鉄筋コンクリート造になっています。

しかも、五重塔の屋根はアルミ合金瓦葺きだそうです(^^ゞ
ハイテク技術が使われているんですね。

CSC_20081206_0046.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV +0.7]

この写真は、宝蔵門の東側に植えられているイチョウの樹から五重塔に向けてカメラを向けて撮影したものです。黄葉がとても綺麗だったので写してみました。

浅草寺をしばらく散策したのち、浅草駅の方に戻り、隅田川周辺を散策してみました。

CSC_20081206_0050.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV 0.0]

この写真は、アサヒビール本社に隣接されているスーパードライホールの「炎のオブジェ」です。
水上バス乗り場側から撮ってみました。

浅草の名物になっている建物で、最近はランドマークにもなっています。
次の写真は、そのアサヒビール本社を隅田公園側から撮影してみました。

CSC_20081206_0056.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV +0.7]

次の写真は、隅田公園内で撮った寒そうに隅田川を眺めている2羽のハトです。

CSC_20081206_0060.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV +1.0]

あまりの寒さにジッとしているのでしょうか?・・・それとも、餌を探しているのでしょうか?
ピクリとも動かずに、隅田川と書かれた看板の上に羽を休めていました。

しばらく、隅田川周辺を散策後、今度は業平橋(なりひらばし)の方へ歩を進めてみました。
業平橋と言えば、2011年に竣工予定の第2東京タワーとなる東京スカイツリーを現在建設している場所です。

CSC_20081206_0078.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/320sec | EV +0.7]

この写真は、業平橋側から現在建設中の東京スカイツリーの工事現場を撮ったものです。
3年後にはここに高さ610mの東京スカイツリーが聳え立つことになります。

610mというと、東京タワー(333m)の約2倍の高さになります。周りに高層ビルがないので、ここに東京スカイツリーが建った時は圧巻だろうなぁ。・・・と言っても、数字だけではなかなか想像がつきませんよね。想像がつきやすいように補足をすると、サンシャイン60が269.8m、新宿都庁舎が277.93mなので、その高さが想像できると思います。

CSC_20081206_0084.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV +0.7]

この写真は、業平橋駅と押上駅の間から東京スカイツリー建設現場方面を撮影したものです。
これからこの場所の風景が変わって行くんだろうなぁ。

しばらく、業平橋駅と押上駅周辺を散策後、今度は、上野駅の方へ歩みを進めました。

CSC_20081206_0092.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/9 | 1/320sec | EV +1.3]

この写真は、その途中で撮った写真です。
浅草通りと三つ目通りが交差する交差点の道標です。

浅草駅から上野駅までは、約2kmの距離です。銀座線を使えば3駅(5分)ですが、歩いてみたかったので約30分をかけて上野駅に向かいました。

浅草から上野へ歩くとわかるのですが、浅草と上野はお寺や神社が多いことに気付かされます。
東京って、人口が多いことも確かですが、その分、お墓が多いということですよね(^^ゞ

CSC_20081206_0116.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV +0.7]

この写真は、上野駅のパンダ橋を渡った先にあったイチョウの樹です。
綺麗に黄葉していました。モミジの紅葉も綺麗ですが、イチョウの黄葉も綺麗ですよね。

上野公園を少し進むと、金曜日の雨と風で散ったイチョウの落ち葉が黄色い絨毯になっていました。
その1部をカメラに収めてみました。

CSC_20081206_0121.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.8 | 1/60sec | EV +0.7]

上野公園と言えば・・・そう、西郷さん!(ベタですね(;^_^A)
というわけで、西郷像をパチリ☆

CSC_20081206_0128.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/200sec | EV +0.7]

西郷さんの後ろに映っている樹はイチョウなのですが、金曜日の雨と風でほとんど散ってしまったようです。

CSC_20081206_0131.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/125sec | EV 0.0]

この写真は、不忍池で撮ったユリカモメです。
ユリカモメは冬に日本に渡来する渡り鳥です。冬場になると不忍池には越冬のため沢山のユリカモメが飛来します。

CSC_20081206_0137.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV +0.7]

この写真は、不忍池で撮ったイチョウの樹の黄葉です。
黄色が鮮やかに映えていてスゴく綺麗でした。

CSC_20081206_0146.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/7.1 | 1/160sec | EV 0.0]

不忍池のほとりに建つ弁天堂を写してみました。
不忍池に生えているススキと弁天堂がなかなかマッチしていると思いませんか?

CSC_20081206_0158.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/8 | 1/250sec | EV +0.7]

この写真は、弁天堂に佇むカラスを写しました。
なにか夕日を見つめて黄昏ているような感じを受けますね(^^ゞ

CSC_20081206_0161.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/6.3 | 1/160sec | EV +0.3]

最後の写真は、不忍池から上野公園方面を撮ってみました。
浅草から業平橋、そして上野へ・・・なかなか趣を感じさせる面白い散策でした。


金龍山聖観音宗浅草寺



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Yuki

このアサヒビールのオブジェすごいですよね!
初めて見たときは驚きました。
金ピカでしたが今でもキレイなんですか?(*^ー゚)v
2011年なんですね、新しい東京タワーは・・・。
by Yuki (2008-12-08 01:07) 

がぁこ

あ、う○こだ(笑)
これはほんとにもうシンボルマークで交差点からよく見えますよね(^-^*)
浅草も最近外人さんが多くなりましたねー
スカイツリー道路からは初めてみました♪
やっぱりキリンさんかなり大きいからてっぺんが見えるんですね♪
by がぁこ (2008-12-08 01:22) 

DEATH♂

雷門は一度行ったことがあります。。
人の多さにびびりました(*゚∀゚):∵ガハッ

東京スカイツリーの高さは凄いですねΣ(゚Д゚,,)
私もつい最近まで基礎工事の仕事と言うか、
大型重機を扱う仕事に従事していたのですが、
見るからに100t以上の機械が10台以上見られますね。。
さすが東京は規模が違うと思いまする^^;


by DEATH♂ (2008-12-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。