SSブログ

Nikon D300 [Photograph]

気付いている方もいるかと思いますが、カメラをもう1台購入しました(^^ゞ
購入したカメラは、Nikon D300!

今まではNikon D60の1台だったのですが、Nikon D300が加わり、これからは2台でいろいろなシーンの写真を撮って行きたいと思います。

ところで、D300が届いたのが、先週の土曜日(11/8)・・・前回載せたカワセミやシラサギの写真は、届いたばかりのD300の試し撮りを行うために撮ったものです。

下の2枚の写真はD60です。今年の3月に購入して、いろいろなシーンを納めて来ました。
ボディの重さが495gと軽く、小さいながらも高性能満載で、なかなかの名機だと思います。

CSC_20091110_0003.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/10sec | EV 0.0]

CSC_20081111_0005.jpg
[Nikon D300 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/60sec | EV 0.0]

そして、次の2枚の写真がD300。ボディの重さは825gと、D60のほぼ倍です。ボディもD60よりも一回り大きくなります。

CSC_20081110_0004.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/8sec | EV 0.0]

CSC_20081111_0008.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED | F/4.5 | 1/125sec | EV 0.0]

撮像素子はD60がCCDセンサー、D300はCMOSセンサー。D300を購入する際に、FXフォーマット(フルサイズ)のD3やD700も考えたのですが、今持っているDXフォーマット用レンズがFXフォーマット用レンズとして有効利用できないことと、価格面で折り合いませんでした。

また、最近発表されたD90も考えたのですが、スチールカメラに不要と思っているムービー機能が付いていたのと、どうせならDXフォーマットのフラッグシップ機を使ってみたいというのがあったので、D300に落ち着きました。

まだ、先週の土曜日にしか使っていないのでなんとも言えませんが、D300の方がよりナチュラルに色を再現していると思います。

ただ、D60の軽快さやシンプルさは棄て難い(^^ゞ

これからは、メインD300。サブD60で、臨機応変に使ってゆきたいと思います。

タグ:D300 D60 NIKON
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。