SSブログ

カワセミ×カルガモ×シラサギ [野鳥]

11/9(日)の東京はポツポツと雨が降ったり止んだりの憂鬱な空模様でした。
15:00頃、雨が止んだのでカメラを手に近くを散策しようと外に出たのですが、10分ぐらい歩いた頃にまたポツポツと雨が落ちて来ました(>_<)
カメラを濡らしたくないので、否応なく散策は中止。後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

でも昨日は、雨が降りそうな曇り空だったものの、なんとか雨は持ち堪えてくれたので近くを散策し、いろいろと写真を撮ることが出来ました。

そんな中で、今年3度目のカワセミとの遭遇!
カワセミがちょくちょく飛来するという噂は聞いていたのですが、こうも遭遇する確率が高いとは・・・ほんとに驚きです。

そんな中で撮った2枚。

CSC_20081108_0029.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/50sec | EV 0.0]

CSC_20081108_0030.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/50sec | EV 0.0]

どんよりした曇り空で、手持ち撮影。また、遅い速度でしかシャッターが切れなかったため、ちょっとピンが甘いですA^_^;)

次の写真は、カルガモです。
野川にはコロニーがあるみたいで、結構、見かけます。

CSC_20081108_0001.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.3 | 1/60sec | EV 0.0]

そして、最後の2枚はシラサギ(コサギ)の写真です。
シラサギは、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カラシラサギの総称なのですが、野川ではコサギを目撃する機会が多いです。

1枚目は、何かに驚いて飛び立ったシラサギを写したものです。そして、2枚目は、餌を探しているところを撮ってみました。

CSC_20081108_0017.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/100sec | EV 0.0]

CSC_20081108_0022.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/40sec | EV 0.0]

もうちょっと明るければ良かったのですが、今日、昨日はカメラ泣かせの日でしたね。
来週末は良い天気になって欲しい、そう祈らずにはいられません。


カワセミを目撃(野川)



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

がぁこ

シラサギが飛んでるところかっこいい~♪(ΦωΦ)ノ
カワセミってホントに色が綺麗な鳥ですよねぇ~♪
あちこちで写真見るんですけど実際に見たことないんです^^;
やっぱり鳥は望遠じゃないと無理ですよね~(>.<)
by がぁこ (2008-11-10 03:12) 

fumilin

カワセミは、私の一番好きな鳥です!
今年3度目?!すごいわ。
しかもカメラにおさめられるなんて!
一度、生でみてみたいです。
by fumilin (2008-11-10 08:18) 

セイミー

ご訪問有難うございます
カワセミ一年に何度か毎日来る季節がありますね 野川ですか
私のも野川の上流ですよ これから冬鳥が面白いですね 手持ちで
by セイミー (2008-11-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神代植物公園Nikon D300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。