SSブログ

神代植物公園 [Photograph]

11/2、11/3と都立神代植物公園(とりつじんだいしょくぶつこうえん)を散策しました。
神代植物公園を訪れたのは、かれこれ30年振りになるかもしれません(^^ゞ

神代植物公園は都立としては唯一の植物公園で、園内には約4,500種類、10万株の植物が育てられています。梅や桜の名所としても有名ですが、都内最大で274品種5,100株を誇るバラ園では春と秋にバラフェスタも開かれています。

深大寺(じんだいじ)に近いことから、深大寺植物公園と名前を間違える人が多いのですが、正確には神代植物公園です・・・もっとも、住所は深大寺元町なので、ちょっとややこしいですね。

ところで、今は秋のバラフェスタの時季。園内には様々なバラが咲き乱れていました。

そんな中で撮ったまず1枚目は、薔薇の写真です。

CSC_20081102_0008.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/8 | 1/500sec | EV 0.0]

ピンク色が綺麗でした。
次の1枚も、薔薇の写真。今度は真紅の薔薇です。

CSC_20081102_0016.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/8 | 1/125sec | EV 0.0]

10/31まで、秋のバラフェスタが行われていたので、赤や黄色、ピンク、紫といった色とりどりの綺麗な薔薇がバラ園に咲き乱れていました。

次の写真は薔薇ではないのですが、綺麗だったので写真に収めてみました。

CSC_20081102_0077.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/8 | 1/60sec | EV 0.0]

ダリアも咲いていました。

CSC_20081102_0091.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/8 | 1/60sec | EV 0.0]

そして、桜も!?
これは、十月桜という桜で、春と秋の2回花を咲かせる桜だそうです。

CSC_20081102_0115.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/7.1 | 1/200sec | EV 0.0]

またこれは、冬桜という桜です。

CSC_20081103_0041.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

この他にも子福桜という品種の桜も咲いていました。

次の写真は、コスモス畑です。あたり一面にピンクや白、赤紫の花が咲き乱れていて綺麗でした。

CSC_20081103_0035.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.3 | 1/320sec | EV 0.0]

光のコントラストが面白かったので、園内の噴水をいろいろな角度から写してみました。次の3枚はその1部です。

CSC_20081102_0043.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/18 | 1/1250sec | EV 0.0]

CSC_20081102_0044.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/13 | 1/640sec | EV 0.0]

CSC_20081103_0072.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/160sec | EV 0.0]

次の写真は、こういった写真も趣があるかなと思って撮ったものです。時を告げるモニュメントをアップで写しました。

CSC_20081102_0049.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/8 | 1/60sec | EV 0.0]

紅葉し始めた木々を撮ってみました。東京は紅葉と言うにはまだまだですね。綺麗に色付くのは、11月下旬以降かな(^^ゞ

CSC_20081102_0119.jpg
[Nikon D60 | AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR | F/4.5 | 1/80sec | EV 0.0]

神代植物公園には、年間パスポートを購入したのでまたちょくちょく訪れてみたいと思います。


都立神代植物公園



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

がぁこ

ご訪問ありがとうございました♪
秋バラ綺麗ですね~♪
いろんなお花の絨毯もほんとに素敵♪
深大寺は行ったことがあるんですけど植物園には一度も行ったことが
ないんですよねぇ~
あ。。カメラお揃いですね~(´ー`)ノ
by がぁこ (2008-11-08 09:21) 

ぽむ

こんばんは(*^-^*)
深大寺は近いんですが植物園には一回も行ったことがありません。
お蕎麦も美味しいんですよね?紅葉はもう少し先ですネ♪
by ぽむ (2008-11-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。