SSブログ

城南島海浜公園 [Aircraft]

昨日の羽田空港からの帰りに寄ったのが、城南島海浜公園です。羽田空港の北側に位置した海浜公園で、羽田空港が近いので、ここから見るジェット旅客機の飛び立つ姿は圧巻です。

城南島(じょうなんじま)は、1979年に東京都の人工島として誕生しました。完全竣工したのは、1996年。その人工島の中に城南島海浜公園はあります。

交通の便は悪く、最寄りの駅は東京モノレールの流通センターで、徒歩で40分ほどかかります。

公園内には、オートキャンプ場、バーベキュー広場、ドッグラン、人工浜などがあり、東京湾の自然を楽しむための憩いの場になっています。

一度は訪れてみたいと思っていたのですが、クルマを手放した後にここを訪れることになろうとは・・・皮肉なものですね(^^ゞ

これから公開する写真は、そこへの行き帰りと人工浜のつばさ浜で撮ったものです。

まずは1枚目のこの写真。
これは城南島に向かう途中で撮ったものです。機体は、ANAのBoeing B777-300(JA751A)です。

CSC_20081025_0170.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

次の1枚も城南島に向かう途中で撮りました。機体はSKY(スカイマーク)のBoeing B737-86N(JA737N)です。

CSC_20081025_0182.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/800sec | EV 0.0]

次の1枚は城南島海浜公園のつばさ浜から羽田空港を撮影しました。
駐機スポットに停まっている機体は、ANAのBoeing B777-200ER(JA715A)です。望遠で撮ってはいますが、肉眼でもはっきりと機体が確認できる近さです。

CSC_20081025_0184.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/320sec | EV 0.0]

次の1枚もつばさ浜から撮りました。
ANAのBoeing B767-381(JA8342)が離陸したところを撮りました。ほとんどの旅客機は離陸するとすぐに右にバンクを取るようで、この写真からも旅客機が傾いているのがわかると思います。

CSC_20081025_0186.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/640sec | EV 0.0]

次の写真は旅客機ではなく、丁度、まん前を横切った作業船です。
たぶん、現在、羽田沖の南に工事中の羽田空港D滑走路の作業船だと思います。つばさ浜では、いろいろな船舶が行き交う姿も見られます。

CSC_20081025_0193.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5 | 1/400sec | EV 0.0]

次の写真は、ANAのBoeing B737-800(JA52AN)です。この旅客機には、主翼端にウィングレットが付いています。主翼の縁がはぼ垂直に立っているのがわかると思います。ウィングレットを付けると、航空機の燃費が向上します。

CSC_20081025_0207.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/800sec | EV 0.0]

次の写真もつばさ浜から撮ったもので、機体はJALのBoeing B747-346(JA8177)です。ジャンボジェット機の離陸姿は優雅で美しさがあります。写真の上を飛んでいるのはカモメで、その右斜め下に非常に小さくですが着陸している旅客機も見えています。
羽田空港は、数分毎に離着陸が繰り返されているので、離陸機の後ろに着陸機の姿が見えるといったような光景は珍しいことではありません。いかに、羽田空港が過密スケジュールで運航されているかが垣間見れる光景ですね(^^ゞ

CSC_20081025_0237.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

次の写真は、偶然目の前を横切ったカモメを撮ってみました。
この場所は餌場なんでしょうね。けっこうたくさんのカモメを見ました。

CSC_20081025_0251.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

次の写真は、見難いかもしれませんが、魚が飛び跳ねた瞬間を撮りました。ちょうど腹を空の方に向けて飛んでいます。カモメは、これらの魚を餌にしているのでしょう。

CSC_20081025_0270.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

最後の写真は、城南島から帰る途中で撮りました。
機体は、ANAのBoeing B747-481E(JA8964)です。光(といっても曇り空ですが)をバックにBoeing B747がシルエット調に浮かび上がりなかなかクールな趣を醸し出しています。お気に入りの一枚です。

CSC_20081025_0309.jpg
[Nikon D60 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED | F/5.6 | 1/500sec | EV 0.0]

流通センター駅から徒歩で行ったので城南島に行くまでは大変でしたが、なかなか楽しい時間を過ごせました。
他にもいろいろと撮ったので、機会があったらまた公開したいと思います。


都立城南島海浜公園



タグ:Aircraft
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

きす

わ~すごいね~。
飛行機見るの好きなんです~。
神戸空港またいってみよう!!
by きす (2008-10-27 14:10) 

bird

羽田は撮影スポットが沢山ありそうで羨ましいですね〜
熊本は本数が少なく待ちが辛いのと、中型機ばっかりなのでイマイチ面白くないです。
by bird (2008-10-27 22:57) 

魔太郎

かっこ良く撮れてますね。
私なんかぼけーっと飛行機を見てるけど
こうして上手な写真で見ると、見入ってしまいました。
by 魔太郎 (2008-10-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。